toggle
2017-11-08

【11月8日】今日のほいくえん

今日も柳内先生が朝から保育園に来て下さって、子どもたちの嬉しそうな声が響き渡りました😊✨朝の自由時間、柳内先生が筆圧の練習にと鉛筆を持って来て下さいました❢❢筆圧も濃く、鉛筆を上手に持って書いているお友だちもいて、みんなで楽しんで書いている姿が見られました✐🎵

2017-11-08 16.52.06

さあ、体操遊びの始まりです💪✨まずは、柳内先生の真似をしていろいろな動物さんになりました✨お猿さんの真似、とても上手ですね🐵

2017-11-08 17.14.53

続いて、風船運びリレーをしました🎈👣❢

ひかり2組さんは風船を2つ、ひかり1組さんとそら組さんは風船を3つ持って走り、カラーコーンの役割をした椅子の回りをクルッと回って戻り、次のお友だちに渡します❢説明をきちんと理解して楽しく取り組む姿が見られました(*’ω’*)🎈

2017-11-08 16.55.05

次はアスレチックです(≧▽≦)✨

白いテーブルを重ねて階段を作り、滑り台のように立てかけたテーブルに布団をかけて、子どもたちは階段を登ったら、お尻から滑ります❢❢1人で滑れるお友だち、先生に支えてもらって滑るお友だちと様々でしたが、楽しんで何度も滑る姿が見られました(*’ω’*)🌟

2017-11-08 16.55.27

続いては、柳内先生のシッポの風船を割る追いかけっこです👣💨

柳内先生がとっても速く、子どもたちも負けじと一生懸命走りました(≧▽≦)🏁しかし、柳内先生の速さにはなかなか追いつけず・・・と思っていたら、待ち伏せして風船を捕まえたHくん👀❢❢❢割ることは出来なかったですが風船を掴んで離さず、Hくんの作戦勝ちでした✨✨

2017-11-08 16.55.50

『どうしたら捕まえられるかな❓』と自分で考える力も育ちますね😊✨

おひさま組さんは、お散歩に行きました👣🎵

だいぶ1人で歩けるようになったNさん😊先生と手を繫いで歩くことを楽しみました💕

2017-11-08 16.56.09

公園でブランコに乗ったり思い思いに楽しんで遊びました(#^^#)

今日も体を沢山動かして遊んで楽しかったですね✨明日は佐川先生の音楽遊びがあります🎵楽しみに来て下さい😊

 

🎶 鈴木 未来 🎶

 

 

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

    好奇心いっぱいのかわいいオコチャマに会いに行く水曜日が楽しみです。オ!今日は、これが出来た。これがわかった。こんな発想の転換ができるー。賢い子!将来が楽しみ~たのしみ。ゼロからのスタートです。ここまでできた。これが出来た。こんなこともできるんだ~。お邪魔するたびに1人ひとりに大発見があります。体操遊びで心掛けていることは、①園は、楽しい②1つでもふたつでも身に付けさせて③チャレンジ→達成→自信その都度事に一生懸命にそして、その後のほめことばはオーバーに④知識と語彙を教える。語りかけを多く。⑤汗が出るまで動かしてあげる⑥ひと時ママになり抱きしめる(情緒安定)⑦心身ともに明るい子に(笑わせる)。今日の笑いは変顔と動物の顔まねでした。この時期は吸収が早いので、模倣もすぐにまねてできました。模倣大事です。パチパチさんは、風船割で途中で待ちぶせしていた賢いおこさまです。ランチは卵料理でした。「卵って誰が生むのかな?」A子ちゃん「ぴょぴよ」B君「ひよこ」C君「にわとりだよ」余裕での答でした。パチパチ!!!また水曜日ね。「はしるよ」でうれしそうにしてる。R君おやすみでした~~。手先を鍛えれば脳が鍛えられるで、2Bの鉛筆を用意しました。持ち方を先生の手でしっかりと掴んで、教えてあげてね。書くのが楽しくなります。先がとがっているので、注意!

  • 髙津 より:

    柳内先生 こんにちは。
    いつも 子ども達の為にご尽力いただき ありがとうございます。
    毎週水曜日は 柳内先生が来るのがわかっていて 先生との時間を とても楽しみにしています。
    先生が保育室に入る前の窓ごしの子ども達との やりとりも
    楽しそうで いいですね。
    先生との時間は子ども達にとって かけがえのない時間
    私達にとっても 大変貴重な時間になっており 先生のコメントと 子どもの姿も 別な角度から 見ることができ 勉強になります。
    風船を使って 子ども達が追いかけた時の 先生の走り・・・
    すばらしかったです!!
    とても ン歳には 見えない走りに脱帽です。
    また 水曜日 楽しみにしております。

    • 髙津 より:

      柳内先生 
      送信の不具合があった為、大変遅くなりました。申し訳ございません。

      上記の返信は武藤です!

      パライソエンジェル保育園 武藤

  • 髙津 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です