toggle
2018-02-28

【2月28日】今日のほいくえん

今日で2月も終わり…今月もはやかったなぁ~と感じています⛄皆さんはどうですか❓笑

今日は柳内先生の体操遊びの日❕バブリーダンスからの始まりです🎵ダンスの様子です😊

左足👣前へ…右足👣前へ…2018-02-28 10.07.52-2

手腰振り~🎵

2018-02-28 10.18.55-1

右手横へ…左手横へ…

2018-02-28 10.11.37-1

バンザイ、しゃがむ❕

2018-02-28 10.10.37-2

ツイスト~👣 こんな感じで踊ってみました😊🎵先週より少し上手になったかな~💖

2018-02-28 10.14.24-1

みんな大好き❕アスレチックもやりました✨手足使って楽しんでいます💖子どもたち、真剣です😊📷

2018-02-28 10.54.14 2018-02-28 10.52.47 2018-02-28 10.47.56-1 2018-02-28 10.46.50-1 2018-02-28 10.46.05 2018-02-28 10.44.56-1 2018-02-28 10.44.16-1 2018-02-28 10.42.15-1 2018-02-28 10.41.24 2018-02-28 10.40.33

続きまして…先生のかくれんぼ🌟大きさが違う箱、どの箱に隠れているかな❓

2018-02-28 11.02.59

正解は大きい箱でーす👏

2018-02-28 11.03.59

第二回戦❕どのお布団に隠れているかな❓

2018-02-28 11.08.38-1

正解は…大きいお布団でーす👏

2018-02-28 11.08.55

といったように今日も💪身体、頭を使ってたくさん遊びました👏また来週も楽しみですね💖

🐻熊谷 綾子

【お知らせ】今日は3日のMAMA’S DAYで使用するお豆、袋、レシピを持ち帰っています❕レシピの冊子は当日もご持参下さいますようお願い致します📖

 

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

        模倣遊びから始まって~~~人生最後も模倣あそびです。(基本の基本)まねっこは、多くの脳回路を使って、よく見て課題解決をします。記憶力,発想力、思考力、理解力、伝達力(話をする)運動能力、感情系,それらを鍛えられます。脳は退屈をさせてはだめです。今日は言葉と動作のまねっこをしました。ダンシングヒーローのダンスもまねっこのひとつです。だんだん曲に合わせて踊れるようになりました。覚えてきましたよー。動きを見て成長を確認できました。「ママ~~」泣いていたあの子もこの子も大きく成長しています。考える!!大きい箱にしか入れない。布団では、人の形はこれ!関心を持って参加していました。すごーい!賢い!!!考える事、脳の前方あたりに位置して脳全体の司令塔です。情報を集めて、それをもとにして、良い考えや、正しい判断が育っていきます。一杯使って、自分の考えで先を見通すのです。明日からお別れの月の入ります。またねー

    • paraisoangel より:

      柳内先生、コメントありがとうございます(^_-)柳内先生の動きをよーく見て真似っ子できるようになってきましたね!!真似は、多くの脳回路を使うのですね!なるほど!!確かにその通りですね!柳内先生がどこに隠れているかクイズも子どもたち楽しんでいましたね!関心を持って参加している様子がみてわかりました。子どもたちの脳を活発にしてあげるのは、私達、大人ですね。私たちも柳内先生のように保育に取り入れたいと思います!(*^^*)また来週、子どもたちと待っています!!3月もお世話になります!!
        髙津 千佳

  • 柳内麻子 より:

     こんばんは~コメントありがとうございます。考えてかんがえてー正解を見つけ出すこと大事です。私も日中働いていたので、せめて夜ぐらいは子供の能力開発とばかりに夜8時には、台所を離れて1時間「どっちの手にもっている?」「5品位置いて隠したのは何?」「500円硬貨を赤と緑に染めてくるくる回して手で隠して上に出ているのは何色?」簡単なクイズ「赤いものは」「白いものは」「甘いものは」「指遊び」「オセロ」などをやっていました。「親教えなければ子はいつまでも愚かなり」のことばを思いうかべての家庭学習のはじまりで~~~した。親も子も楽しい時間でした。子育てはいっときです。実兄が、今年も菊づくりを始めました。今、土をつくってねかせてあります。苗が来てからは、それこそ丹精をこめて秋には、大輪の花がみられます。人づくりは菊づくり  20歳までに大輪の花ですね。。。我が家の2人の息子達は、親にお金はくれるがほしい顔をしたことがない!!これは中輪の花かな~~!ブログが、みなさんのお役に立っていればいいのですが。。。。ね。。

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です