toggle
2018-07-04

【7月4日】今日のほいくえん

こんにちは(*⁰▿⁰*)

今日は雨もぱらつき、少し暑さも和らぎましたね。 今日からは、お天気崩れるとか??梅雨明けはまだのようですね💦

今日は、柳内先生の運動遊びの日でした。身体を動かす前の頭の体操‼️

母犬チロ🐶とその子どもシロ🐶のお話からのクエスチョン。先生自ら実演し、子ども達にわかりやすくお話してくれました。

階段から落ちてしまったシロ。チロはどうやってシロを助けたのか・・

ヒントをもらいながら、一生懸命考える子ども達(*’ω’*)。ひかり組のお友だちには、少し難しかったですが、話を聞こうとする姿勢、実演をジッと見る目👀が素晴らしかったです。

IMG_4591

 

IMG_4598

さて、チロはシロをどうやって助けたと思いますか?

そら組のお友だちは、正解を伝えられましたか?ぜひ 聞いてみて下さい😊

答えは、後ほど出てきます。

その後は、海の生き物は何? 赤い車は何?空を飛ぶ乗り物は?海の上を走るものは?などなど様々な角度からのクエスチョンでした。

答えが正解だったお友だち おめでとう🎊

IMG_4655

また 先生は、ライト兄弟の話をしてくれました。伝記にもよく登場する兄弟ですよね✨

空を飛びたいなと思った兄弟はどうしたら飛べるか考えたそうです。

それがライトフライヤー号(ライト兄弟が開発した飛行機で世界で初めて飛行に成功した航空機)

年月を経て今の飛行機✈️になるという偉大なお話も聞けました。絵本と図鑑も頂いたので、みんなでみたいと思います。ありがとうございました🙇

 

IMG_4656

 

頭の体操の後は、身体を思いっきり動かしました。

今日のメニューです!

IMG_4632

 

IMG_4608

 

IMG_4618

 

IMG_4645

 

IMG_4658

 

IMG_4659

そら組VSひかり組 ボール入れでひかり組さん勝ちました🏅

IMG_4646

今日も楽しい時間でした💖 来週も頑張るぞーーー💪

 

🍴今日の給食🍚

IMG_4650

 

明日は佐川先生の音楽遊びです。楽しみに来て下さいね。

では また明日👋

武 藤 ゆ か り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

       0からの出発!!幼児教育の大切さ、将来まで影響してきます。そう考えると1つでも多くの事を覚えさせてあげたいな~!今日の伝言ゲームは、伝わりましたか?ヤナイワールド演出効果をリアルに出し切っていま~す。(笑)語彙を豊富にし、言葉が分かる―言葉を相手にわかるように話す。クイズも含めて頭をフル回転で答えを模索する。最初の英才教育はここからです。それにしても賢いおこさんたちですね!ヒント1,2で正解です。事のなりたち、生き物の生態、どんどんいろんな分野に興味を持ってきていますよ!「学びことの面白さが出てくると、学校大好き!勉強大すきになります。かわいい園児のみなさん!今日も待っていてくれて、真剣に話を聞いてくれてありがとう。水曜日が楽しみなんです。小さいさんも楽しく言葉を覚えてくれています。またおじゃましま~す。  追伸 千加先生かわいい赤ちゃんですね~~~。おめでとうございますー健やかにお育ちになりますように…

    • 武藤ゆかり より:

      こんにちは。昨日も楽しい時間をありがとうございました。チロとシロのお話は、先生の実演も分かりやすく、子ども達も見よう、聞こうとする姿勢が見られました。先生のヒントをもとに、あれこれと考える。それが正解でなくとも、その子なりの考え方に私は感動しました。考え方も、いろいろあって楽しいですし、子どもの発想にほっこりしますね。家に帰って早速ママやパパに話した子もいます。先生との約束、ちゃんと守っていますよ。では、また水曜日子ども達と楽しみにお待ちしてます。先生、膝が痛そうでしたが、あまり無理なさらずにご自愛くださいね。

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です