toggle
2018-08-01

【8月1日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日から8月ですね🍉暑さも本格的になり、熱中症がますます怖い季節になりましたが、エンジェル保育園ではこまめに水分補給をしたり、無理に外に出ず室内でゆったり過ごすなど工夫しています(*^^*)

今日は柳内先生の体操遊びがありました✨柳内先生の出した指を真似している子ども達(*^^*)良く見て出来ていました👏2018-08-01 10.03.16

『ぴよぴよ』『めぇ~めぇ~』など鳴く動物は何でしょうか❓と言う質問に答えられたお友だち✨

2018-08-01 16.19.47

みんなでヨーイドン‼速かったですよ(*^^*)✨

2018-08-01 16.14.14

先生と一緒におしりで競争(*^^*)少し難しかったひかり組のお友だちも、先生の真似をして頑張っていました😊

2018-08-01 16.14.43

アスレチックでは、平均台を慎重に頑張って渡っていたK君😊ステキですね💕

2018-08-01 10.58.29

ダンボール飛びも楽しんでいた子どもたち(*^^*)可愛い笑顔が見られました💕

2018-08-01 16.20.20

ボール投げも上手でビックリ👀✨

2018-08-01 11.07.37

ひかり2組のお友だちは室内でゆったり遊びました😊✨

2018-08-01 16.15.15

🍴今日の給食🍴

2018-08-01 16.44.41

😊今日のハッピースマイル😊

2018-08-01 16.10.42

 

 

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

       暑くても元気いっぱいのお子様たちーーー。 今日は説明をしっかり聞いて行動に移す。はじめて行う手遊びです。♪「も~もたろさんももたろさん、おこしにつけてきびだんご」の歌に合わせて(右グー左パー)-(右パー左グー)何回もしないうち出来た3名の空組さん❢    もも      ♪たろさん       何にでも面倒がらずに真剣に挑戦する姿勢がぱちぱちです。考えるのが楽しい!!これも習慣です。「見る力」「考える力」「書く力」生きるために必要な3つの力です。小さい時から養うことです。『なげかけて―考えて―考え抜く」エンゼルのみなさんのここがすばらしい!!起きている時は、頭と身体は常に動かせたいものです。その上に善悪の判断や、コミュニケーション能力がついてきます。小さいさんは、鳴き声のまねが上手でした。「カアーカア」鳴くのは?「ハイ!小さいさんから―」 「いぬ」それでも懸命に知っている動物をことばにだしているのがかわいい(胸キュ~ン)ー!!またおじゃましま~す。 

  • 柳内麻子 より:

    今日も暑くなりそう~。今まで感じたことがない暑さですよ!この暑さでは、町を歩いている人が少ないでーす。蝉がないていませーん。殺人的暑さ、老人と子供がかかり易い熱中症に気をつけましょう。豊田市の小1年生、学校に殺された!!先生が何十人の子供を預かる以上は、身体に関する知識なさすぎ!危機管理なさすぎ!言われても仕方ないー!大切な命を預かっていることを忘れてはいけないと思います。私も教師40年、この事に関しては弁償出来ない事と心して「何事もなくおかえり~~~!!」を第一にしてきました。この激暑で、学校もクーラが必要ですね。保育園は、常に適温で睡眠に入ると体温が下がるので――少し室温を上げていました。アスハルトの上は50度にもなっているとかーー。犬のチロちゃんの散歩も日の出ていない時です。ちろちゃんの伝言げーむは「鳥のインコがなきまねをして犬がワンワンインコもワンワンーーー。チロが{あれ~?}でした。うまくお話出来たでしょうか????

    • paraisoangel より:

      こんにちは!今日も暑い一日でしたね☀
      桃太郎の歌に合わせての手遊び♪  ひかり組さんは、パー✋で手拍子でいいよ!との言葉をいただいてからも、子ども達は柳内先生の手の動きを見て、小さいさんなりに一生懸命手をグーパーさせていた姿が印象的でした。まさに 「挑戦!!」ですね! 発語が著しい時期なので、言葉の模倣もとても上手になってきましたよね♪ 生きるための必要な3つの力、育んでいきたいと思います。

      私たちエンジェル保育園も子ども達の大切な命をお預かりしていることを肝に銘じて、日々危機管理の体制をしっかり整えていきたいと思います。
      ありがとうございました。また水曜日♫楽しみにお待ちしています!! 
      志賀 真奈美

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です