toggle
2018-08-29

8月29日【今日のほいくえん】

こんにちは😊

今日はみんな大好き体操遊びの日です✨

まずは頭の運動からということで知育遊びからスタートです!!

伝言ゲームでは、チロちゃんの賢い行動のお話をして下さいました🐕ぬいぐるみを使って分かりやすくお話して下さり、子ども達も柳内先生のお話に引き込まれていました!

お家で今日はどんなお話があったか聞いてみて下さいね(o^―^o)✨

2018-08-29 17.55.19

2018-08-29 10.06.46

次は体を動かす番です✨

靴下を履いたらヨーイドン!そら組さん、だいぶスムーズに靴下が履けるようになってきました👏

子ども達の身近にあるものを使って遊びに取り入れてくださり、子ども達の興味はうなぎのぼりです♪

2018-08-29 10.46.05

ボール投げでは、チームに分かれて行いました!帽子の色を変えてチームを分けたのですが、なかなか理解するまでは難しかったようですが、ボール投げは楽しんでいました!投げる力や、飛ぶ距離も伸びてきました。肩の力もついてきているようですね✨

2018-08-29 10.55.33

おひさま組とひかり2組さんはお散歩にお出かけしました🎶

田んぼの稲もいつの間にか膨らみを見せ、季節はいよいよ夏から秋へうつりゆくのだなぁと感じました🍁

田んぼにはバッタやイナゴがたくさんいました!

おひさま組のお友だちも指をさして声をだして大興奮(*^▽^*)

2018-08-29 10.46.50

S君はバッタを触ることができました👏

他のお友だちはバッタの予想できない動きが怖くて、泣く子もいました(´;ω;`)💦

2018-08-29 10.49.28

🍴今日のお給食🍴

2018-08-29 12.57.51はポン

美味しくいただきました😊

明日は音楽遊びがあります🎶楽しみに登園して下さいね😊

🌴四家則江🍍

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    ブログに載っていませんが…………知育遊びはプリントで、私の言う言葉をよく聞き~指差しです。「お家でやってきた」と自信満々です。コミュニケーション能力は,先ずは語彙を増やす事からですね。買い物に行った時、お店のある物や買って来たもの、目に入った物教えてあげましょう。生活:文字:数1年生で、差が付きます。体育は先生のまねっこスタートは、自分の体をコントロールし、運動には欠かせない調整力を鍛えました。腹筋と腕の力をつけました。この二つは生まれて2,3年のお子達劣っていると所ですが――鍛えることによりマット、鉄棒などが上達します。対抗雪合戦?は、的は誰!流石に味方に投げる人はいませんでした。(笑)柔らかいボールなので痛くはありません。「やったなー」で当てた人にお返しするところも見られて――遊びの楽しさがわかってきました。今日のパチパチさんは、プリントが1000点のみなさんでした。すご~い!!またおじゃましま~すね。

    • paraisoangel より:

      柳内先生こんにちは!昨日はありがとうございました。

      知育遊びのプリントでは子ども達が柳内先生の言葉に対応して、どれだけ指差しできるのか私たちもよく見ていました
      先週に比べて反応も良く、ひかり組の子ども達も指差しでたくさん正解することができました。園と家庭とで同じ課題に取り組むことが、成果として表れていましたね。子ども達に親しみやすい動物や昆虫などの題材もみんな夢中になって取り組めたのだと思います。楽しみながらいきいき学ぶ! 柳内先生の知恵、参考にさせていただきます!
      まねっこスタートでは、初めてのポーズに挑戦!!腹筋と腕の力を鍛える!私も先生を見てまねっこしましたが、きつかったな~(>_<)  ポーズ一つ一つにも、子ども達の運動能力を高める為に大事な意味が込められている事がわかりました。 私も子ども達をサポートしながら、一緒に調整力を鍛えていきたいです!子ども達、先生の姿良く見ていますものね(^^♪がんばります!! いつも子ども達のためにありがとうございます。  来週も宜しくお願い致します。 志賀 真奈美

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です