toggle
2018-10-10

【10月10日】今日のほいくえん

こんにちは😃

今日も皆んな大好き、柳井先生の運動遊びでした✨

柳井先生は運動だけではなく、皆んなの知らない事を沢山教えてくれます😮

IMG_8926

☆じゃんけん

柳井先生の出した手の形(グーチョキパー)を子ども達が真似して出します✊

先生が何を出すのかな?と真剣に見て、グーを出していますね🙂

IMG_8936

☆亀のお話

最初に人の一生について、産まれてご飯をいっぱい食べ大きくなり、大人になっておじいさんおばあさんになって最後はお空に行くことをお話しして下さいました。

そこから男の人女の人、亀の寿命のお話です🐢

亀の平均年齢120歳には驚きですね‼️

さらに、イギリスには250歳のナナコという長寿な亀がいるそうです(O_O)‼️

「恐竜はなぜ亀を食べないでしょうか?」の質問に

「背中が硬いから」「中に入る」と子どもの中から出ました‼️

頭や手足を甲羅に入れて身を守ることや、石のようになるので食べられないことを覚えました😁

お家でもお子さんに質問して見て下さい( ・∇・)

IMG_8899

IMG_8900

亀のように身を守る「アルマジロ」も覚えましたよ❗️亀と合わせて「体を丸めて身を守る動物は何でしょう?」または写真を見せてお子さんに聞いてみて下さい😀どれくらいお話しできるかな❓

IMG_8903

☆カード合わせ

前回は色別でボールを持って来てお片付けが出来たということで、ステップアップして半分になった果物のカードの絵合わせをしました🍎

IMG_8938

よーいドン❗️とスタートした先で手に持ったカードと合う物を探し、果物を完成させます。IMG_8913IMG_8941

皆んな上手にカードを合わせていますね😆

そら組さんはほぼ迷わず果物を完成させていました‼️

ひかり組さんもこれかな?あれかな?と絵を見て頭を使って完成させます😀

IMG_8945

☆まねっこスタート

手と足タッチ、おすわりこんにちは、フラミンゴを柳井先生の姿を見てまねっこしました✨

上手にまねっこしたり、柔らかい身体を器用に使っています( ´ ▽ ` )

IMG_8925

IMG_8927

☆アスレチック

けんけんぱ→平均台→山登り→滑り下りる→ゴム跳び→芋虫ゴロゴロ

を一人ひとりが興味や意欲を持って楽しみながら行いました✨

ひかり組さんはそら組さんの姿を見て、どうやってやるのかを感じているようでした😀

IMG_8947

 

🍴今日の給食🍴

IMG_8935

美味しくいただきました😋

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

        嬉しいですーすごーく励みになります…一昨日植田のお店で「保育園の柳内先生ですよね」「水曜日のブログ観て子育ての参考にしています」知らない人から初めて声を掛けられました.ありがとうございますーあと、何年出来るか分かりませんが人生終わりに近いです、がんばります。カメのお話は、質問から入りました。ヒントは亀、石、食べようとしているゴジラ――【食べられないようにするのにはどうする~!正解!!このように食べられない様にアルマジロの場合はどうするかな???――「体を丸める」3歳児凄いです。自ら進んで学び考える子供、根底から物事の本質をとらえることができる賢い子供さん達です。将来先を見通して、考えながら―考えた賢い生き方ができると思います。考えさせましょう。学校も考える教科が、ほしいな~なんて思っていました。またおじゃまします。

    • paraisoangel より:

      柳内先生 こんにちは。昨日も楽しい時間をありがとうございました。子ども達の顔も生き生きして、先生の話ややり取りを楽しんでいました。そら組さんは、早速帰って家族に話した子も多く、連絡帳に亀とアルマジロの話聞きました。と
      書いてありました。先生との約束 ちゃんと守っていますよ。嬉しいですね!「考える」ことの大切さ、つくづく思い知らされました。私も常日頃から考え、頭を使うことをしたいと思います。それから知らない人から声をかけられたとか…みなさんからブログ 見てますという声も多く頂いておりますが、柳内先生の子育て論 参考にして下さっている方もおられるということも嬉しい限りです。これからもよろしくお願い致します。
      武藤 ゆかり

  • paraisoangel へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です