toggle
2018-12-05

【12月5日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は水曜日✨柳内先生の体操遊びの日でした(*^^*)

2018-12-05 11.09.51

今日はアリとキリギリスのお話をして下さいました‼蟻は夏に一生懸命働き、キリギリスは遊んで過ごす。冬になると働いていた蟻は温かい家でおいしい食べ物があり楽しく暮らしていた。一方遊んでいたキリギリスは住む家も食べる物もなかった。そこで蟻に食べる物をくださいと言ったが、遊んで過ごしていたからでしょう…というお話でした。

2018-12-05 11.08.36

夏(海水浴)冬(雪)の絵を見せて下さり、日本には春夏秋冬のように季節がある事を教えて下さいました。子どもたちも絵を見て夏は、スイカ、海 冬は雪、長靴、手袋、帽子など柳内先生にお話していました。

2018-12-05 10.20.42

★模倣スタート

柳内先生をよく見てマネていた子ども達✨エアーイスや手で足を掴んだり、片足を上げてバランスをとったり、体操座りなど様々なまねっこをしました。上手に出来たかな❓

2018-12-05 17.00.38

2018-12-05 17.02.36

とっても上手でした(*^^*)✨

2018-12-05 17.01.33

★アスレチック

ジャンプ・ケンケン・ゴム跳び・ボールキャッチ・ジグザク走り✨みんな上手に出来ていました。ひかり組の小さいお友だちも一生懸命な姿がとても可愛かったです💕

そら組のお友だちは両足でジャンプする事が出来て躍動感が感じられましたね(*^^*)

2018-12-05 17.03.59

☆ゴム跳び

2018-12-05 17.05.08

☆ケンケン

2018-12-05 10.54.23

☆ボールキャッチ

2018-12-05 11.02.07

☆ジグザク走り

2018-12-05 10.53.12

🍴今日の給食🍴

2018-12-05 12.24.38

★お知らせ★

‘‘ヘルパンギーナに感染しました”と連絡がありました。

感染症が流行ってくる季節になりましたので、手洗いうがいをして体調管理に気をつけて下さい。

保育園でも引き続きしっかり手洗いうがいをしていきたいと思います。

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    ボール投げて先生がキャッチ=今日は新しいことに挑戦です。お家でもボール遊びしているのでしょうか?投げるーナイスキャッチ!模倣遊びも私の動きを1度見て、その姿勢を真似ることが出来ました。と同時に体のバランス感覚を身に付けさせています。小さいさんで、おじけずに何でも挑戦する姿に胸キュ~ンです。知識は、何でも教えてあげたいです。やがて来る学校での勉強の土台つくりです。覚える、考える、知識として記憶する、集中して聞く、コミュニケーション。何でもやる気満々のお子さん達、立派な大人になることまちがいなし!先生、ブログ作りご苦労様です。またおじやましま~す。

    • paraisoangel より:

      先生 こんにちは。昨日はありがとうございました。アリとキリギリスの話は有名ですよね。例えがいいですね。子ども達もわかるようになったら、又 お話聞けるといいです。先日は、捉え方の違いで先生に失礼をしてしまい、すみませんでした。様々な方が拝見しているブログなので私達も言葉や伝え方に気を付けておりますが、まだまだ不慣れなところもございます。ご指摘頂きありがとうございます。今後も柳内先生の活躍、子どもの様子を皆様に伝えていけるよう努力する所存です。よろしくお願い致します。12月とは思えない暖かさだったり急に寒くなったりと寒暖の差がありますが、風邪など召しませんようご自愛くださいね。今年も残すところあと少しとなりましたが、また来週楽しみにしております。 武藤 ゆかり

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です