toggle
2019-03-06

【3月6日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

今日は子ども達の大好きな『柳内先生』の体操遊び。朝から子ども達は、「柳内先生は??」「まだ来ない?」と待ちきれない様子でした。今日の内容は??

IMG_6352

運動する前にみんなで「頑張るぞ〜!!おー!!」と気合いを入れて♪

IMG_6480

まずは柳内先生から知育でこんな質問のシートがみんなに配られました。シートを見ながら一人ひとりにクラスの先生が質問。そら組さんはほとんどの子がこの質問に答えることが出来ました。👏

1…あなたのお名前は?

2…お年は?

3…家族  お家にいるのは?

4…パパのお名前は?

5…通っている保育園は?担任の先生名は?

6…好きな食べ物は?

この質問は、迷子対策、そして、「そら組・ひかり組さんはそろそろ言えるようになるといいね。」ということでした(*^ω^*)お家でも一緒に繰り返しやってみてください。

 

今日も様々な運動を考えてきてくれました。『右手?左手?』は、ティッシュを手の中に収まるくらい小さく丸めて、どっちの手に持っているか当てっこしたり、手から手に投げてキャッチしたり。何でも小さいうちからやらせていれば覚えるのも身につくのも早いのです。

『まねっこスタート』もやりました。真剣な表情で先生のポーズを真似したり、走ったりしていました。子ども達は、いつでもどんな時でも全力で向かってきてくれます。素晴らしいですね(*^^*)

IMG_6481 IMG_6482 IMG_6483 IMG_6484 IMG_6488

 

最後はぶら下がりバトルトーナメント‼️今日もみんな頑張りました✨✨

IMG_6485 IMG_6489

 

 

今日の決勝戦は、GくんとJくん!2人とも必死にぶら下がり、引き分け。どっちも勝ち‼️でした。

筋力と我慢する力をつけようということで取り入れてくれています。また、勝ち負けを経験することで、「負けて悔しい、今度は絶対負けないぞ。」という頑張る気持ちや諦めない気持ちを育てたいと一生懸命教えてくれています。ありがとうございます。その愛が伝わり、子ども達も体操遊びがある水曜日は大好きなのです❤️

IMG_6486

 

たっぷり運動してお腹が空いたので、給食もあっという間にペロリと食べてしまいました。ごちそうさまでした。

🍴今日のお給食

IMG_6487

 

明日は木曜日。またまたみんなの大好きな、佐川先生の音楽遊びがあります。楽しみに登園してくださいね。待っています(^з^)-☆

🐼根本順子🍜⛺️

 

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    ぶら下がりバトルで、最後の写真ヤッター!!の声が聞こえる様です。挑戦の機会をたくさん経験した子は、くじけても何とか立ち上がり、頑張り抜く強い心が育ちます。「先生もうダメおちていい!!」「いいよ~力の限り頑張ったね~」「次又挑戦しようね!次はきっとうまくいくよ」目に涙を浮かべています。純真無垢のお子さんいい経験をしました。Y君1週間の成果が現れました。「お母ちゃんと毎晩練習したー。」自信がつきましたね。貪欲にお互いをけん制し合ってのガチンコバトルです。競争意識は、モチベーションを高めるのに必要です。私もこの歳まで20回位色々なチャレンジに死ぬ気で頑張ったことがあります。最初の頑張りは小1の百米走で、負けて悔しくて「天才を努力が、追い越しました」3年~1位を取りました。昨年山口県で、小畠さんに助けられたお子さん2歳児自分の名前言うことが出来ましたね。いつ何があるかわからないので教えてくださいね。またね!!

    • paraisoangel より:

      こんにちは、水曜日はありがとうございました。
      水曜日のぶら下がりバトルはとても感動しました‼お家でお母さんやお父さんと練習している子ども達の頑張りが見られましたね(*^^*)
      目に涙を浮かべていた2歳児のHくん。ステキな姿でした。競争意識は悔しさ、嬉しさなどをバネに自分を成長させるんですね‼
      2歳児はみんな自分の名前を言えました。柳内先生のおっしゃる通り、いつ何があるか分からない事なのでとても大切な事だと改めて実感致しました。
      来週も宜しくお願い致します☆
                                                                                青木

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です