toggle
2019-04-17

【4月17日】今日のほいくえん

こんにちは😃

今日は柳内先生の運動遊びでした😄

毎週水曜日のこの時間は頭を動かし、身体を動かし、子どもたちは楽しんで参加しています!

08EC4229-C8DA-40B3-9A72-D5199DCB0409

始めは柳内先生がカラスとニワトリの鳴き方を聞いてみると

「カーカー」「コケッコッコー」と答えられる子がいました✨

ウグイスの鳴き方も「ホーホケキョ!」と、皆んなでまねっこしてみましたよ😊

次にチロのお話です🐶

柳内先生のお家のチロちゃんは、投げられたボールをキャッチ出来るそうです😲❗️

「チロはボールをつかむ」

これをお家でパパママに伝えられるかな?

お子さんにぜひ、聞いてみて下さいね😆

87907D07-F481-43F7-9DD9-2F9A1113FE0D

指の運動を行いました🖐

親指から小指まで一本ずつ指を立てていったり、グーパーをして沢山手指を動かしました😄

特に薬指が難しいと思います💦一緒に遊んでみて下さい!

8F4D75E5-74E8-4620-A9C2-6CA83B8EB6D0

ここからは身体を存分に動かします🔥

帯やブロックの上、平均台に山登りをしました✨

山登りは登った後、後ろ向きになって降りて行きます!

BFBE4165-8BE3-4B68-83FE-2C9362A5C5EF

ひかり組さんも一生懸命に挑戦しました😤

自分で、先生と一緒にそれぞれの思いや能力に合わせ、楽しく先生も関わっています😌

2E5BEC29-BEFC-472A-95A0-54136C0E110C

先生 対 子どもたちのボール投げも行いました!

コントロールがいい、ひかり組のHくん✨

何度も先生にボールが当たりました😵

EA59782E-00D7-459D-86D0-5C3DBC0601B3

最後は坂上がりごっこをしました。

寝転がった状態から先生と手を繋ぎ、足をももに置きます。

3391DDD1-DA5F-41E5-89B2-DB1244159559

そして、足に力を入れながら起き上がります😄

出来なかったお友だちもまた挑戦して、出来るといいね😊

AE85F9FD-B0CA-4B3E-8338-66E37E8A3F9E

🍴今日の給食🍴

EB292D33-9A87-47F7-A9DD-EA9065C78547

美味しくいただきました😋

 

そら組さんの「すうじのうた」の様子です♫

CBA64DBE-D18D-40CF-9E51-2C799F48DF0C

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    体を動かすって楽しいね。スッキリするね。もっともっと動かしたくなるね。約1年違いの早生まれのお子様達と生まれて1年と何か月のお子様達、運動能力は、高い方です。最後のさかあがりごっこ出来ない事は無いようです。腕の力は筋肉モリモリなので、腕は離すことなくできましたが、脚力で、脚が落ちてしまいました。お家でもよく歩かせてください。「2本の脚は、2人の医師」何でも治してくれます。免疫力もついて体が丈夫になります。お休みは戸外で体力づくりですね。高い所で身体の向きを変えて腕の力をたよりに下りる。からだの調整力を養いました。何処からひかり組さんかな?と思える位素早く動いて「ドンクサイ」お子様ゼロです。ひかり組さん素晴らしい!!パチパチ!!食育で美味しいイチゴ食べないお子さんがいましたよ!半分を舐めるまではいきました。
    少しずつね!!私ら子供のころは、食べられない「へびいちご」でも食べたかったで~す。(笑)またおじゃましま~す。

    • 鷺 幹太 より:

      返信遅れてしまい申し訳ありません。
      坂上がりでの子どもたちは手を離すことなく、力強かったですね✨
      脚力、毎朝の運動でも意識して取り組んでいきたいと思います❗
      普段あまり食べないいちごを、頑張って食べようとしている姿素敵でしたよね!見守って下さり、ありがとうございました!
      また、来週も宜しくお願い致します。鷺

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です