toggle
2019-04-18

【4月18日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

春爛漫 🌸今日は初夏のような陽気でした。桜も週末まで持ちそうですね

今日は音楽遊びの日・・エンジェルの四曲「かわいいかくれんぼ」「ぞうさん」「かたつむり」「七つの子」から始まり「こいのぼり」「背くらべ」など今の時期にふさわしい歌を歌いました。

23842EFD-021E-473A-865D-377C484BB940

6AEF259B-45EA-4234-B1F6-C02343E5A4F6

スカーフを使って「いない いない ばあ」と「にらめっこ」色とりどりのスカーフがとてもきれいで子ども達のお気に入りです。

972B24F1-23AD-4218-88CB-E2F52274DC7D

2561D76F-3261-40B2-9778-95A94FC0B81A

83242551-069D-4492-8348-A1693557AD58

新しいひかり組のお友だちのI君も先生の膝の上で一緒にやっていました。柔らかな手触りがとてもいいです。

「因幡の白兎」の絵本を読んでもらいました。日本に古くから受け継がれて来た神話です。日本の心を伝えたい・・そんな思いが込められたお話。

55604430-63D8-4857-BFB0-A0DE938845F2

海を渡りたい白うさぎ。「数を数えてあげる」とサメをだまして海を渡ろうとしました。だましたりせず、正直に頼めばサメ達は海を渡らせてくれたかもしれませんね。

大国主命(おおくにぬしのみこと=大黒様)に助けられたうさぎ。「うそをついてはいけない。悪いことをすれば必ず自分に返ってくる」ということを教えられ、「これからは、うそをつかない」と約束し心から反省した・・で終わります。

小さい子どもにはまだ難しいですが、日本神話などのお話を通して人として大事なことを教えてあげたいです。保護者の皆様もぜひ読んでみて下さい。

♪大黒様♪という歌の中でストーリーが表現されています。

リトミックでは、ピアノの音を聞き分けてその動きをします。

ずいぶん出来るようになりました。

EB9A50BF-2751-4A94-BA8E-567817B00B31

「やさいさん」は大型絵本で・・

6FF327AB-74F1-44A9-B4E3-D9D5E8979C7F

おひさま組は、単独で音楽遊びをして頂き、後半はテラスで遊びました。ハイハイ運動が盛んです。

2C9C33D0-6D9B-4A0B-AF85-0C2BF2794DF1

最後は全員で好きな楽器を使っての合奏「おもちゃのチャチャチャ」✨

DA4DEA91-E213-4AFF-9E10-CAE3262BAEBA

ひかり組はくだもののマラカスで・・🍓🍏🍊

2096C514-645B-432F-96D5-0A2288E84568

🍴本日の給食🍴

D7FD8BF5-F889-434A-A419-7CF80F649329

新入園児のお友だちも疲れからか体調を崩してお休みが多かったですが、今週は良くなって登園できるようになってよかったですね。クラスもそれぞれ賑やかになってきました🔥

では また明日👼

FA295A01-083C-4D67-9569-1CD8BC942D38

 

 

🌹武 藤 ゆ か り🌹

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です