toggle
2019-04-29

【4月29日】今日のほいくえん

2019-04-29 14.50.03

昭和の日とは、激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日。

もとは昭和天皇誕生日で、昭和天皇崩御後は、植物に造詣の深いかった天皇にちなみ、1989年より「みどりの日」となっていました。2005年の「国民の祝日に関する法律」改正により、2007年から「昭和の日」となりました。

令和の時代を目前にし、昭和の時代に思いをはせる・・・感慨深いですね。

 

今日保育園では、昭和の日にちなんで昭和の時代から親しまれている遊びをしましたよ!

◆お手玉遊び

2019-04-29 10.21.39

2019-04-29 10.22.13

2019-04-29 10.25.38

お手玉を握って感触を楽しんだり、先生を真似てポンッと投げて楽しみました。

◆あんたがたどこさ

2019-04-29 14.46.10

2019-04-29 15.23.56

先生が歌いながら、披露しました~♪

◆かごめかごめ

2019-04-29 10.13.58

先生たちも子ども時代を思い出して、話に花を咲かせながら楽しい時間を過ごしました♡

日本に古くから伝わるわらべうたやあそびうた、これから令和の時代を生きる子ども達にも、大切に優しく歌い遊び継いでいきたいですね。

 

日本国民の祝日ということで、国旗もつくりましたよ~🖍

2019-04-29 16.58.56

 

2019-04-29 10.38.26

2019-04-29 10.38.51

2019-04-29 10.40.23

 

連休中は登園するお友達が少ないですが、家庭的な優しい雰囲気の中で、ゆったりと楽しく過ごしていきたいなと思います😊

🍴今日の給食🍴

2019-04-29 14.47.22

🎹志賀真奈美♫

2019-04-29 15.12.15

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です