toggle
2019-05-15

【5月15日】今日のほいくえん

こんにちは

今日は皆んな大好き、体操遊びの日でした!

知育に運動に元気いっぱいで、楽しく過ごしました✨

☆エンジェル保育園の取り組み☆

D35D40DC-B90E-4D26-B758-3C99EB1B750A

「大きくなったら何になる」

あおむし、おたまじゃくし、ヒヨコのイラストの横に

大人の姿、チョウ、カエル、ニワトリのカードを置いて行きました!

これはそら組K君が1人で完成させたものです✨

BF0B7E9B-F5D6-4430-BD8F-C67A3F6CA5AD

その前に、あおむしはどれかな?と1つずつ指さしをして確認していきました

7284054A-92BD-45B2-95D0-D197015BDE4B

先生と一緒に確認しながらカードを置いて行ったり

そら組さんは自分で考えて置くことが出来ました

1F6B4F2B-B7B9-4A29-9857-D705FF36D0FFE09E8537-670D-4F75-8CFF-9FEC56F19B6F

柳内先生がアサギマダラという蝶のお話をしてくださいました

この蝶にマーキングをして調査したところ、

沖縄や台湾まで移動した個体が多く見つかったようです❗️

小さい体ながらもかなりの長距離飛行が出来るのですね

「かくれんぼ動物」

10個のぬいぐるみを先生たちが隠して、子どもたちが一生懸命探しました

子どもたちからは、もう一回もう一回!!

と、夢中になっている姿が見られました

CC38C71A-1416-4F30-9484-52BC4315296B

BB2C4258-F1E0-4002-824E-71F558DF357B

「大波小波」

輪ゴムの縄をタイミングよくジャンプしていきます!!

足元を見て、縄を見て、タイミングを計り、ジャンプする

この一連の動作を遊びを通して培っていくことが出来ます✨

68785276-6651-4F10-90FF-DC2568321054

「3卓問題」

3卓の机の後ろに柳内先生が隠れ、どこにいるか当てる遊びです

この机に隠れてる!と思う所で1列に並びます。

正解したら、柳内先生と喜び、そしてハイタッチ

こうして、観察力が育ったり

正解したことによる達成感や自信にも繋がっていくのではないでしょうか?✨

009BA58B-D079-48D7-A582-0D8E9D6B1002C88D5166-43C2-49E0-BC53-8760B638254A646E2220-3E51-474D-A691-108FB5768EA7

今日の給食

6CC73399-F8EC-4E1D-92B5-02BA6002129F

美味しくいただきました

鷺 幹太

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    3回目の5月!今年の園児の皆さんが1番落ち着くのが早いですよ。泣くのも、駄々をこねるのもみ~んなしつけです。しっかりしつけていますね。さすがはプロです。約1か月でーー。先日ランチしていた時、「がちゃがちややりたい!!」「アンパンマンが出てこない」で、大声を張り上げて暴れている2歳児がいました。 それから見ると早期教育の園児の皆さんは、我慢強く、指示に従えて、賢い。そして逞しいです。ママべったりの大暴れさんから見たら何歩も先を行っていま~す。今日は、四月には赤ちゃんと思っていた野球児さん、1歳半かな~ボール投げがさまになっていま~す。的は私でしょう身体にあたり(>_<)の悲鳴で嬉しそうでした。その後も凄いですー。動物達のかくれんぼで、押入れを少し開けていたらひらめきましたよ。1番先に見つけました。パチパチ!何でも一生懸命に心うたれます。   .[ママはだ~れ』では、そら組さんは昨年青虫を飼育して羽化した蝶を見ているのでほとんどわかりました。育てた経験の中から得たものは、覚えているものですね。来週は内科検診と言う事で、私はお休みをいただきました。またね~。

    • paraisoangel より:

      今週もありがとうございました!
      エンジェルの子どもたちの成長をご一緒に感じていけること、嬉しく思います。
      ボール投げや、隙間から微かに見えるぬいぐるみを見つけた時の姿や表情素敵でしたね✨
      アゲハチョウを飼育したこと「覚えてる!」と声があがったこと私も驚きました!
      再来週も宜しくお願い致します! 鷺

  • paraisoangel へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です