toggle
2019-06-05

【6月5日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

今日は子ども達が楽しみにしている、柳内先生の体操の日‼️さて、どんな事をしたのか見てみましょう。

いつも子ども達に合わせたメニューを考えてきてくれます。

6516255D-ED7F-4A28-9F95-3233564BF7D7

 

まずは『知育』。色のお勉強。画用紙を見せたり、色と同じTシャツを着ている子を前に立たせたりしながら、わかりやすくしました。先週使ったプリントも使い、「赤はどれ?」「青は?」と声を掛けると、そら組さんはちゃんとわかって指を指していました。ひかり組さんも少しずつ覚えられるといいですねヾ(๑╹◡╹)ノ”

CD615F66-967E-4D89-BDC8-D800680E289C 6AB1579C-23E5-46D7-ABC8-D723199D4E1A

 

次は音楽が止まったら2人組になり『ハグ』『お尻合わせ』

みんな嬉しそう💓[ボディータッチ]大切ですね。

3991BBEF-684F-417B-83CA-CCE411AE7B11 AFC9D938-C982-4532-8C3B-8C8CE271FC15

 

 

次は、トンネル、箱越え、ジャンプ、ゴム跳び。

手足を使い、頭を使い、最後まで諦めず頑張っていました。真剣に頑張る顔、キラキラしていますね。とても素敵です。

2D7920EA-F443-46C7-AABD-E0D5818622B3 D185DDD3-24A9-4CB8-A5F2-FC0F4266C423 4D42A5D8-1E32-4E3F-A1ED-A99900A61999

 

996043B3-B477-4A21-9759-230066479A22

 

最後は先生VS子ども達の紅白玉合戦。投げるスピードもだんだん速くなってきました。そしてフォームもカッコいい!!

0F049588-9267-4DEF-A406-65E8D8FC4772

 

遊んだ後はお片づけ。お片づけも楽しく、そして自然に数字や色を覚えられるよう、「赤のボール」「青のボール」と色ごとに持って来て片付けさせたり、「ボール2個持ってきて」と数を指定して片付けさせたりしてくれています。常に子ども達の頭をフル回転させてくれています。そして今日は子ども達にと、知育のドリルを買って来てくれました。いつも子ども達の為にありがとうございます😊来週もよろしくお願い致します。

F5BEBCD2-4A77-484A-A1FE-6A0F36D05D82

 

🍴今日の給食🍴

A86C6DDC-5B94-4126-9CA0-20818376F140

 

 

 

明日もみんなが大好きな佐川先生の音楽の日です。元気に登園してください。待ってます^_−☆

🍜根本  順子⛺️

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     暑い~夏が来ま~す。。野菜食べないと体が冷えないです。野菜嫌いなお子さんがいま~す。濃い緑の野菜が体を冷やしてくれます。秋には体を温める根菜類が、身体を温めてくれる。自然の恵みは、身体にいいようにできていま~す。「1日分の野菜」伊藤園を飲んで野菜食べない子が、「暑い!!暑い❢」で、ジリ照りの日はとても辛そうでした。少しずつ食べられるといいですね。今日は、給食の前にトイレを済ませるのですが、ズボンがはけないでいる2歳のお子さんが、頑張っている姿を見ていました。自分で成し遂げて「先生出来た!」「偉いね~」オーバーに褒めてもらっていました。これからも色んな事にチャレンジして1つ1つクリア―していくんですね。やがて大人になると自分で考えて生きて行く!今が人生最初の自立心を育てている所です。人格形成は、10歳位まで「鉄は熱いうちに打て」で~す。。。。農水事務次官の一人息子事件がそれを語っています。親の過剰な期待が、大きな弊害になっての結果ではないでしょうか?パライソのお子さん達は、楽しく遊んで、学んで、善悪の判断が出来て、パパ、ママが大好きです。素直ないい子に育つこと間違いなし!です。「菊づくりは、人づくり」手塩にかけて育てた~い!。又おじゃましま~す。

    • paraisoangel より:

      昨日はありがとうございました。
      「自然の恵みは身体にいい。」「野菜をしっかり食べよう。」

      本当ですね。柳内先生のお話いつも勉強になります。旬のものを食べ、体を動かし、丈夫な体を作りたいですね。苦手なものでもチャレンジ!!何事もチャレンジ精神を忘れないようにしたいですね。

      保育園で過ごしている0~3才、まさに今のエンジェルの子ども達は人格形成の真っ最中✨✨柳内先生のお言葉、『鉄は熱いうちに打て』、そして園長先生がいつもおっしゃっている『三つ子の魂百まで』 小さい時が1番大切ですよね。
      素直な子ども、日本人の心を持った子ども達を育てられるよう、日々勉強しながら私達職員も頑張っていきます。来週もどうぞよろしくお願い致します。お待ちしています。

      保育園 根本

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です