toggle
2019-06-19

【6月19日】今日のほいくえん

水曜日!今日は楽しみにしている柳内先生の運動遊びの日です!ではご紹介したい写真が沢山ありますのでさっそく!

今日の活動メニューです⇩

E90BC56B-D7AB-4045-9838-6FFDF1EBFA80

始めは知育として「晴れ、曇り、雨」のお話からです!子どもたちにはクイズのように、お天気の良い日の空の色は❓⇨青!曇りの日は❓⇨灰色(これは難しかったよう💦)雨の日は空から何が降ってくるの❓等々絵を見ながらイメージを沸かせて、自分で考えた答えを色々と言っていました👏

8B475EA1-523D-440B-A2EC-BB44E6F64408

【まねっこスタート】ひっくり返り、お相撲よいしょ、フラミンゴ…今日は沢山やりました!柳内先生のまねっこをして様々なポーズをきめていました👏 ひかり組も真似をしてやってみようとする気持ちが見られてきました😊頑張っています!

F72EDC8B-87D3-49B4-8695-B7CEA09731A8

AF958224-515B-4BEA-8124-DE73809A2191

8A616F23-0729-4C5D-8316-B0154326959E

2019-06-19 16.53.245218332D-B61E-45C9-87F6-1A545BCA3F30CA625E65-9F20-48D2-92AB-3999BBE4C8B5

【ぶら下がり】先生の腕につかまってぶら下がっていられるキン肉マンは誰かな❓😊

今日の様子ではまだ腕の力が無いようでした。まずはつかまる形から覚えてみます!またチャレンジして力をつけていきましょう❕

BCBD6A60-FA8A-4412-AD8D-57EFF1590984

【上がったり降りたり】先生の背中をのぼってお腹の下をくぐる運動!普段パパやママの背中にのって遊んでいるお友だちはスムーズにやっていて、ご家庭での様子が伺えました(笑)

E9727DD9-6D47-439E-A4C9-614D1FE98DCD

【紅白雪合戦】今日は遊んだ後に先生が「赤、青、黄」の3色のボールを持って座ってごらん!といつもとは違ったお題を出すと、さすがそら組さん✨お話が分かったようです!

6F46752E-47D5-4D90-9239-AB8A2F8A1E12

今日は腕、足を使って身体を動かしました!御家庭で遊びながら楽しんでできるようなものもありますので保育園のお話をしながら遊んでみるのも良いですね!頭、身体、を動かして体力をつけこれからの暑い季節を乗り切る準備をしましょう!

柳内先生今日もありがとうございました♡

【今日のお給食🍴】おいしくいただきました🍚

 

DC2EA440-EDED-4FBF-A35F-1A00ADE00EA9

では明日は音楽遊びの木曜日🎵元気に登園して下さいね👋😊

🐻熊谷 綾子

 

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

           知識と運動ひとつひとつ学んで行く喜び!色々なまなび今が一番大切です。よく遊べ、よく学べ大切な時だから指導内容も工夫していま~す。今日は、天気を覚えました。プリントを持たせました。お家でも空を見ながら天気を教えてください。今日のパチさんは、晴れた日の空の色は?「青」と答えた2,5歳のお子さんです。すご~いです!!「正解」で、にっこり笑顔がかわいいです。クイズは言葉を聞き分けて頭でその事柄をイメージして言葉で答える。とても能力開発にいいので、おうちでもクイズをいっぱいやってください。『今日の保育園ブログ』で詳しく載せてくださったので、今日はこれで終わりです。嬉しいね!楽しいな!笑顔いっぱいの運動遊びまた来週おじゃましま~す。

  • paraiso angel より:

    柳内先生がお話しして下さると子どもたちはいつもと違う雰囲気があり真剣な表情になっていました。子どもたちを惹きつける力は勉強になります!お空を見て、雨かな、晴れかなとこれからの季節、天気の変化に気づく子どもたちでしょう。 そういった機会を作って下さり有難く思います。 来週ぶら下がり対決が出来るよう私も体力をつけておきます!
    また来週楽しみにしています。宜しくお願い致します。
    保育園 熊谷

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です