toggle
2019-07-16

【7月16日】今日のほいくえん

こんにちは😊7月も半ばに入りますが、梅雨明けはまだのようですね💦早く夏らしいカラっと晴れた日になって欲しいものです☀

今日はおひさま組の一面からご紹介いたします(^_^)✨足に絵の具を塗って足形をとりました👣先月の絵本『きゅっきゅっきゅっ』の場面で、“くすぐったい くすぐったい”という場面があるのですが、まさにその場面と重なりました♪

初めての事だったので泣いてしまうお友だちもいましたが、この一つ一つの経験が積み重なり、発見や成長へとつながっていきます✨出来る物はいろいろ挑戦していきたいですね!!

足形…👣二つ並んで可愛いですね(*´艸`*)♡どんなものに仕上がるか楽しみにしていて下さい🎶

☆エンジェルの取り組み☆

【目で見てわかる環境づくり】

子ども達が目で見て理解できるような表示をしています。こちらは手洗いの流れを順を追って絵で表示したものです。おもにひかり組さんがメインで使っている水道🌊ひかり組さんは毎日この表を見ながら、手洗いをしています!

記憶についてこんな研究結果があります💡

知らない言葉を…

①耳だけを使って覚えた場合、3日後覚えていた人は10%

②目だけを使って覚えた場合、3日後覚えていた人は20%

③目と耳の両方を使って覚えた場合、3日後覚えていた人は65%

この研究結果を見ると一目瞭然!目と耳から記憶したものは忘れにくいのです✨手を洗う時、この表示を見ながら先生が言葉を掛けます。「袖をまくるよ」「お水をだすよ」「石鹸をつけるよ」「泡を流すよ」…目と耳の両方から刺激されることで、子ども達の頭の中に記憶がよりとどまります。

これを毎日繰り返すのですから、自然と身に付き自分でも出来るようになります。身に付くだけでなく、“自分で!”という自立心にもつながっていくわけです✨

そら組のお友だちは、昨年じっくり先生と繰り返したことで、今は自分たちで一連の流れを行っています😊その時だけではなく、毎日繰り返していく事が大切ですね!

お外では豪快に泥んこ遊び♪先生がお水を流すとそれだけで遊びが展開されていきます✨子ども達の創造力や発想にはいつも驚かされてばかりですヽ(^o^)丿

泡あそび♪グルグルかき混ぜたり泡の感触を楽しんだり🛀お風呂に入った気分で楽しんでいました♡

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました♪

明日は水曜日✨柳内先生の体操遊びがあります(≧▽≦)元気にして下さいね😊

🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です