toggle
2019-08-21

【8月21日】今日のほいくえん

2週間振りの柳内先生の体操遊び✨みんな楽しみに待っていました!

まずは知育活動!「これな~に?」

プリントを見て先生の言った物を指差します☝

聞き分ける力、見分ける力がつくことを目標に取り組みました。

物の名前を覚えるという点でも効果が発揮されますね!

体操では、土曜日に控えている親子体操の予行練習を行いました。

①まねっこ歩き

先生が動き一つひとつのポイントを丁寧に伝えて下さり、子ども達も良く見て真似ていました。

熊や赤ちゃんになりきって、とても上手👏

こちらは、くも! 少し難しいですよ~

ワニの大群!!😲

②ケンケンパー

先生と一緒にピョンピョン🐰がんばりました!!

③大アスレチック

平均台を渡ったり、上り坂を登ったり、階段降りにも挑戦しました。

先生の支えを借りながらも、自分の力で前へ進もう!という意欲が強く感じられました💪

途中、箱越え、ジグザグ走りやゴム飛びなどのコーナーもあります!当日お楽しみに😉

④紅白雪合戦

最前線でボールを懸命に投げる子はもちろんのこと、先生のそばの安心できるスペースでボールに触れ、楽しむ姿も見られます。ペースは違えども、同じ空間で同じ物を使って楽しい場を共有しています。いつかは、最前線でボールを投げることを夢見ながら・・・✨

僕 ボール大好き♡

⑤集まれ~ごっこ

先生の笛の合図で、指示された色のうちわを持っている先生の所へ集まります!

みんな良く聞いて👂良く見て👀がんばりました✌

今日のプログラムに加え、土曜日は親子で触れ合う体操もたっぷり行いますよ♡子ども達とお父さんお母さんの為に柳内先生が考えて下さった、とっておきのプログラムでみなさんをお待ちしております♡お楽しみに~😊

🍴今日の給食🍴

🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    こんばんは~。パパに「今日は体操遊びなので、はりきって来ましたよ!」嬉しいですー。とたんに私、やる気満々!人は人によって元気なるもんなんですね~。お盆休み明けでちょっと落ち着かないところもありましたが、、知的学習の所からプリントに夢中でした。一人一人に質問です。「これな~に?」で5問殆ど正解でした。数ある語彙を一つでも多く早くマスターしないとコミュニケーションがとれない子は、輪の中に入って行くことが出来ず寂しそう。24日の「ママーズデイ」は子育たを終えた者の立場からと教師40年の教育現場での経験からー「ゼロから始まる知育、徳育、体育」の演題で、お話したいと思います。やがて来る独り立ちの為に、私がそうであったように試行錯誤で教え育てる―手塩にかけてーそのあとに大輪の花が咲く。講演2回目未熟さもありますが、がんばります。それが、皆様の子育ての一助になれば幸いです。24日(土)お出かけください。その後楽しい親子体操があります。では、土曜日のお会いしましょう。

    • paraisoangel より:

      お盆休み明けでまだ園のリズムが戻らずに少し落ち着きがないような気もしましたが、体操の時間には頑張ってみよう、やってみようとお話を聞いていました。沢山の絵がかいてあるプリントを使って先生の質問に答えられることも多くなってきたように思います。ケンケンパは少し難しかったようですがチャレンジ精神があり、素敵な子どもたちの姿が微笑ましかったです!  24日にはMAMA’SDAYで大変お世話になります。親子で楽しい時間になりますよう宜しくお願い致します。
      熊谷

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です