toggle
2019-08-24

【8月24日】今日のほいくえん

こんにちは😃

今日は毎週水曜日に子どもたちの体操遊びをして下さる柳内先生が、MAMA’SDAYの講師として来てくださいました✨

普段の体操遊びに加え、親子のふれあいが大切にされた、素敵な体操遊びとなりました😁

柳内先生のいつも以上にエネルギッシュなご挨拶からMAMA’SDAYが始まりました🔥

①動物まねっこでゴール

ハイハイや犬の歩き方、ワオキツネザルのピョンピョンと横に跳んでゴールにいるパパママの所へ❗️

一つひとつねらいがある動きを、先生やお友だち等を上手にまねっこしたり、パパママと一緒にまねっこしたりしました✨

子どもだけでなく、近づく我が子の姿を見る眼差し、ゴールしてぎゅーっとした時のパパママの表情、とても嬉しそうで微笑ましい光景でしたよ☺️

②集まれ〜!ごっこ

フロアの四つ角に、赤、黄色、黒、白のうちわを持った先生が立ち

柳内先生が言った色の所へ、見つけて走って行きます😆

みんな言われた色の名前と、うちわの色を認識して一目散に駆け寄って行きました✨

③親子で遊ぼう パパ、ママど〜れ?

アンパンマンに扮した自分のパパママの所に無事たどり着けるか⁉️

アンパンマンに驚く子もいましたが、無事ゴール出来ました✨

しっかりと自身のパパママを見て判断出来ていることが分かりましたね😃❗️

④パパママ触れ合い遊び

背中にしがみつき、起き上がったりふせたりしたりしても、落ちないように頑張ります😤

ぶら下がりでは腕や足にしがみつき、どれくらい耐えられるかなぁ😁?

パパママの首に腕をまわして、足でもしがみつきます!

この時パパママは、子どもの後頭部を手で守ってあげると安全です!

これらは腕や足の筋力に関わる活動が多くありました💪

足の間をピョンピョン🐇

そして、パパママの背中のトンネルをくぐります😊

⑤ケンケンパ

パパママと手を繋いでケンケンパです!

一生懸命ケンケンパをしようと、跳びはねる姿がとても可愛らしかったです😆

⑥アスレチック

平均台を渡り、、、

箱をパパママと手を繋いで、登ったりピョンと降りたりした後、、、

緑の長いトンネルを一人でくぐります😆

抜けた先には、ゴム跳びがありました!!

跳ぶもあり、くぐるもあり?😂

最後は坂になった平均台を慎重に歩みを進め😖

後ろ向きになって階段を降りて行きました✨

難しい所やこわい所も、パパママや先生、お友だちと一緒なら

頑張って乗り越えることが出来ました😁

一回目は怖がっていた子も、もう一回☝️と

ゴール出来たことで自信と達成感、自己肯定感に繋がり意欲的になる姿が多く見られました😊✨

最後はみんな大好き紅白雪合戦❗️

パパママチームと子どもチームに分かれてボール投げをしました😤

白熱したボール投げになり、きっとパパママは子どもたちのボールを投げられる姿や、上手に出来る姿に驚いたのではないでしょうか?✨

🍴今日の給食🍴

本日は沢山のご参加ありがとうございました😊

柳内先生の体操遊びを通して、子どもたちの成長や新たな姿に気づいた保護者様もいたのではないでしょうか?これからも、柳内先生のご指導で楽しく体操遊びに取り組めたらと思っております✨

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     おはようございます。昨日のママーズデイは、たくさんのパパ、ママにお集まりいただきましてありがとうございます。「こんな子供に育てないでね!」で、帽子マスク姿のパホーマンスでしたが、。。ウケナイナ~。今や有名人宮崎君のような、お金持ち甘やかされて育つと、先を考えられないそして、思い通りにならないとキレル、自制心がない、そんな子にしたくないね。いつも思うことですが、居ない子に苦労は掛けられない、居る子には、そうならないように育てようーー。うちの子2人も、まだまだ育っていないところがあるので目つぶるまで口やかましくです。運動遊びいかがでしたか?親さんにはあのように甘えているのですね。園では、見られない一面でした。情緒が安定します。あ。ま。え。させて!そして少しの塩。アン造りと同じです。最後に仕込みも大事です。世の中に送り出しすから―――先を見越した知、徳、体で世に中で、通用する人にしなくちゃ!!!ではまたね。子育ての極意のつまった資料時々読んでください。親、教師を経験から書いています。最後にかわいい今のいい子ーー立派に育ちますように。。。。。

    • paraisoangel より:

      柳内先生、楽しいMAMA’SDAYをありがとうございました!
      3年目にして初の試みであり、柳内先生の保護者様への想いが詰まった資料や、事前準備、そして本番を迎え、
      無事、親子参加型の楽しい体操遊びが成功したのではないでしょうか?✨
      保護者様に普段の体操遊びの様子や、子どもの成長した姿などを
      パパママに甘える様子もありましたが、MAMA’SDAY を通してお伝えできたように感じています!
      これからも子どもたちと共に、柳内先生の体操遊びを楽しみにお待ちしております

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です