toggle
2019-09-18

【9月18日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日はお待ちかね、体操遊びの日でした!本日の柳内先生のプログラムはこちらです✨子ども達のどんな姿が見られるのでしょう?✨

まずは『今日も頑張るぞ、おぉーー!!』と恒例の声出しからです!(^^)!数をこなしていくうちに、声もそろって大きくなってきました✨

柳内先生の手の動きに合わせるまねっこからスタート!目でとらえて頭で考えて真似をしていきます。この作業、大人は簡単かもしれませんが、子どもは脳をフル回転👀✨頭を使って手を動かしています。お年寄りの脳トレなどでも歌に合わせてすることがありますよね😊

今日は、柳内先生が紙飛行機を子どもたち一人一人に作ってきて下さいました♡飛ばし方のお手本を見せると、子どもたちの目はキラキラ輝きくぎづけに♪

早速、柳内先生にお教えていただきながら、飛ばしてみました🛫ひかり組のO君センスが良いと褒められました👏

それを見ていたTくんも、僕も出来るよと言わんばかりに「見て見て~!」とアピール(*´艸`*)少しづつ競争心も芽生えてきているようです!

「お空まで飛んでいけ~✨」勢い良く飛ばしていたKちゃん(^^)v

まだ、自分で作ることは難しいけれど、手作りのおもちゃで遊ぶ楽しさを味わってほしいと柳内先生の願いが込められた紙飛行機✨恵まれた環境の中で育っている子どもたちに向けて、身近な紙でも楽しく遊べる方法を教えて下さいました(^_^)✨お家でも是非、遊んでみて下さいね🛫

続きまして… 

まねっこスタートです!今日は新しい型が加わりました!🦐&🦀

柳内先生のまねをしようとしっかり目で見て、子どもたち一人一人が捉えた海老と蟹です👏柳内先生に少しでも近づこうと、みんな真剣です✨

踏み台昇降…

始まる前に「体は動かさないと大きくなれない!たくさん動かすとキン肉マンになれるよ!」とお話して下さいました💪その声に応えるかのように「1.2、1.2!」と声をだしていました!

曲に合わせて踊る…

先生の動きを捉えながらも、曲に合わせて自由に表現を楽しんでいました✨

平均台渡り…

ちょっぴり勇気がいったようで、手を差し出してくる子が多かったですが、柳内い先生が「ここまで頑張れ!」と励まして下さり、そろーり、そろりとゴール出来ていました👏ゴールでは柳内先生が『ハグ~!』と頑張った子どもたちを優しく抱きしめて下さいました(^_^)頑張った気持ちを認めてもらえるって嬉しいですよね💕

おひさま組のお友だちもボール遊びから混ざりました👶しっかりボールを握れるようになってきました(*^^)v

🍴今日の給食🍴

今日も楽しい一日を過ごせたかな?!(^^)!明日は音楽遊びがあります♪

🍍四家則江🍍

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     こんばんは~。受験や部活、そして社会に出てからも大切な負けずキライを2歳半の子に大泣きで見せられました。胸キューン感動です。まねっこスタート3回目で悔し泣きです。勝ち負けも分かって、最下位から徐々に努力する姿は見られましたが三回目大粒の涙です。最後は、「今度は1番になれるよ!」で変則スタートで、「ヤッツター1番だね」ニッコリ笑顔がかわいいー!過程の中で勝とうと思い
    努力する姿にパチパチ!!。生まれて2年半スタートから何歩も先を行っています。今日もいい経験をしましたね。紙ヒコーキは、楽しく飛ばしていました。折り方も教えて上げてください。学びのはじまです。かわいいー!エンゼル達に会いにまたおじゃましま~す。

    • paraisoangel より:

      「負けず嫌い」はそれだけ“今”に真剣に向き合っている証拠でもありますよね!言葉かけや、柳内先生がして下さった変則スタートのように、その子の頑張る気持ちに寄り添い何でも頑張れる子に育って欲しです(^_^)紙飛行機、子どもたちとても喜んでいましたね!身近にある素敵な教材をありがとうございました。折り方も挑戦してみたいと思います!「どやったらよく飛ぶのかな?」と学びや探求心のはじまりですね✨来週もどうぞよろしくお願い致します。四家

  • paraisoangel へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です