toggle
2019-10-09

【10月9日】今日のほいくえん

今日もがんばるぞー!おー💪

さあ!元気いっぱい柳内先生の体操遊びのはじまりです!!

本日のメニューはこちら!!

手作りお手玉を一人ひとり手にして、お手玉遊び。昔から親しまれている伝承遊び。ご家庭で触れたことはあるでしょうか?あの感触がなんとも気持ち良いですよね。

柳内先生の歌声に合わせて、右、左と移していきます。

♫おにぎり おにぎり 握って ちょいちょいっ♪

♫頭に乗せたら こんにちは😊♪

頭に乗せる時の表情はみんな真剣!でも、こんにちはの時にどっと笑いがおきます😊

次は柳内先生の真似っこ。体幹・脚力・腹筋を鍛える要素がたっぷりつまっています。

次はボールを🌰栗に見立てて、栗拾いゲーム!

自分の袋にどれだけ栗を集められるかな~!

みんな一生懸命拾いましたよ🌰

こんなにたくさん♡ やったね✌

たくさん拾った記念にパチリ📷✨

次は、みんなのよく知っている「因幡の白兎」の白兎の気持ちになって、先生の背中渡り~🐰

身体のバランス感覚を養いますよ~!

先生も背中を刺激され、思わず声が出てました(〃艸〃)

最後は柳内先生とプロレスごっこ!

柳内先生も子ども達のパワーに劣ることなく💪受け止めてくれました💪

めいいっぱい動いて身体も心も大満足✨ 柳内先生ありがとうございました。

~今日持ち帰ったお手玉について~

遊んだお手玉をお家でもやってみてね!ということで、一つずつ持ち帰りました。お父さんお母さんも一緒に親子で伝承遊びをお楽しみください。

たっぷり遊びましたら、来週中に園に持たせてくださいますようお願い致します。

🍴今日の給食🍴

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     今日も楽しませて頂きました。お休みの日を週1として、現役を貫く、生きることは動く事、身体は600もある筋肉を動かさないとプリン状態になるので、遊んでいるわけにはいきません。動かないと育たないお子さんと動かなければ体が衰える私との競争です。筋肉を鍛えれば基礎代謝が向上して消費カロリーも上がり免疫力アップで、風邪等引かなくなります。まねっこは、見てすぐに同じ動作が出来るようになったことパチパチ!!です。ジャンプで半回転もう一度ジャンプで、元の位置。初めての動作でしたが動きの分解、連動動作、素早くまではもう少し練習かな~。何度も何度も練習で、早く身に着くようになると、学習面も。。。。文武両道で~す。目黒女児虐待の5歳児の文字といい、文章といい心痛みます。「今日よりは明日はできるようにするから」。。ナント5歳児の文章です。子供の脳は、教えれば何でも入って行くのですね。様々な事を学び、身に付ける。「先生明日も来てね!」サイコウの気分で~す。来週は,お休みを頂きました。またね!!

    • paraisoangel より:

      昨日も楽しい時間をありがとうございました。
      さっそく持ち帰ったお手玉で楽しく遊んだというお便りが届きましたよ!

      「様々な事を学び、身に付ける」・・・子ども達が学びを得る為には、子どもを取り囲む私たち大人の働きかけがとても重要ですよね。
      柳内先生の知育・体操遊びでの学びが今、子ども達の中に蓄積されていることでしょうね!
      世間では幼い子どもに関わる悲しい事件が目につき、心が痛みます。未来ある愛しい子ども達の命がこれからもキラキラ輝き続けるように、私たちも今できることを、しっかり取り組んでいきたいと思います。 
      次回は再来週!どうぞよろしくお願い致します。
      エンジェル保育園 志賀真奈美

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です