toggle
2019-10-23

【10月23日】今日のほいくえん

こんにちは😃今日は体操遊びの日!!先週は『内科検診』の為、体操遊びがなく、2週間ぶりの体操遊び。子ども達はもちろん柳内先生も大興奮❗️❗️楽しい時間になりました。今日は子ども達の為にこんなメニューを考えてきてくれましたよ。

★チロちゃんのかくれんぼ

「もーいーかい?」とひかり組さんは和室から聞きます。ぬいぐるみのチロ(犬)を柳内先生が隠して「もーいーよ!!」それを見ていたそら組さんが、言葉で「机の下!」「窓!!」「袋の中!」と、チロが隠れている場所をひかり組さんに教えます。ひかり組さんはよく言葉を聞き、その場所へ移動。隠れているチロを探します。見つけた時の嬉しそうな顔!可愛かったです。

聞く力、集中力が育っていますね。

★体をたっぷり動かそう

➀ぞうさん→ありさん

➁カエルのジャンプ

➂1列に並んで→クルリンパ!で後ろを向いて→どっこいしょ〜と座る

➃♪どんぐりころころ♪の歌に合わせて、手と足を同時にパチパチ拍手。上手にできていました✨

先生を見ながら真剣✨でもとても楽しそうです。このそれぞれの動きは、体幹・脚力・腹筋を鍛えます。これらを鍛えることにより、姿勢が良くなる、基礎体力が上がる、内臓の働きが良くなる、基礎代謝が上がって免疫力がアップする等いいことだらけです。『スポーツの秋』パパ・ママもお家でお子さまと一緒にやってみてはどうですか?

★因幡の白兎(先生の背中渡り)

先生がうつ伏せになり並んでサメに!その上を兎の子ども達が歩いて渡ります。

凸凹で歩きづらいですが、頑張っていました。これは身体のバランス感覚を養う運動です。

★ボール集め

1人ひとり袋を持ち、ボールを集めます。誰が1番集められたかな?? 

★紅白雪合戦

先生VS子ども達!!狙いを定めて、真剣に!!コントロールもスピードも💮腕の力も強くなってます。

子ども達にとって「運動遊びの中で様々な部位を動かすこと」「楽しく体を動かすこと」そして「自らやってみること」がとても大切です。この毎週の運動遊びを繰り返し行うことで運動機能の発達だけでなく、諦めない気持ち、心の成長にも繋がっていきます。来週も楽しみですね😄

たっぷり動いた後はお腹がペコペコ😵

美味しいお給食いただきました

明日は木曜日✨佐川先生の音楽遊びの日です。楽しみに登園してください。待ってま〜すヾ(๑╹◡╹)ノ”

エンジェル保育園    ⛺️根本順子🍜

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     台風19号の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。寒さに向かってですが、頑張ってください。今日の始めは、「体操遊びガンバルゾー!オ!!」の号令かけから始めます。号令でやる気と意欲を引き出します。言葉でプラス思考にも、マイナス思考にもなるので、私は、いつもプラス思考の習慣を心掛けています。この歳になるとマイナスは、鬱病や認知症に向かうので、幸せホルモン満タンにするにはプラスですね。言葉ってすごいんです。この号令で、顔の表情も変わるんです。途中で、2歳児の「押した!」「さわった!」のいざこざがありました。強く押された子が、泣きそうになりながら私の所へ「〇〇ちゃん強いな、泣かないね」言葉を聞いて脳が動きました。泣かないことに決めて、泣くことをやめたんです。我慢できました。耐えられたんですーゴールデンメンタルです。(メンタルトレーニング=精神力を強化する訓練)強い心に1歩進みましたね。強く生きる力をいろんな場面で育んでいます。早期教育の効果ですね。可愛いな~、素直ないい子達また会いに行きま~~す。

    • paraisoangel より:

      返信がかなり遅れてしまい大変申し訳ございません。柳内先生の体操遊びを毎週毎週行う事で、強い身体・強い心も作っていけているように感じています。
      自分で自分の心をコントロールする能力を高めるために行うメンタルトレーニング。運動の時だけでなく生活全般の感情や行動、身体や心の状態や課題、身体と心の繋がりを知ることが心をコントロールするための第一歩。明日の体操遊びでも身体・心も鍛えらえるようご指導、よろしくお願い致します。お待ちしています。

  • paraisoangel へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です