toggle
2019-11-27

【11月27日】今日のほいくえん

今日はみんなが楽しみにしている水曜日!!毎週水曜日に来て下さっているので子ども達は「水曜日」と聞くだけで「柳内先生!」と言って体操遊びを心待ちにしています😊✨今日のメニューはこちらです✨

今日は伝言ゲームから始まりました✨

柳内先生が干し柿にする為に干していた柿がいつも食べられている。ネズミかな~❓と思っていたらその正体は鳥でした🐥というお話です!!いつも実物を持って来て下さり子ども達に視覚的にもわかるように丁寧にお話して下さいます✨みんな集中してそのお話を聞いています。ひかり組のお友だちも答えることができましたよ💖

すごく良い目で聞いています✨

今日の知育遊びでは【絵合わせカード】をやりました🐒🍌

一人一セットを手渡しひかり組は果物、そら組は動物のカードを合わせていきました!

沢山あるカードのなかから自分でカードを選び組み合わせていきます!綺麗に絵が合うと「できたー!」と嬉しそうな子ども達💖子どもの能力開発には朝!脳を働かせることが大事だそうです!!脳の発達には視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感への刺激が不可欠です。脳へ刺激を与えるには“手を使うことが効果的”と言われています!頭で考えながら自分の手で合わせていく。きっとみんなの脳もフル稼働です✨✨一つでも多く保育園でいろいろな事を覚えて帰って欲しい!という気持ちからいつもたくさんの教材をご準備して下さっています!普段の遊びの中でも活用していきたいと思います!!

絵合わせカードを使った応用編の遊びもしましたよ✨

まずは先生がやって見せてくれました😊

保育室の両サイドに絵合わせカードを片方づつ並べます。ヨーイドンでカードを拾い、真ん中でお友だちとカードを合わせるという少し高度な絵合わせゲームです!!

ピタッと合うと嬉しくなります💖初めて行うゲームは子どもたちが理解できるようにそばについてルールを伝えています。少し難しいかなと思う事もお友だちと一緒にできると自信につながりますね!

【まねっこスタート】

まずはフラミンゴ✨

えび🦐

かに✨

お座り✨

ケンケンパ✨

日々の繰り返しで子ども達も真似してみよう!という気持ちから動きや表情が変わってきました☺✨一生懸命真似した後にヨーイドンでゴールに向かって走ってくる時の達成感に満ちた表情がたまりません💖✨

【踏み台昇降】

先生の「いち、に!」のかけ声にテンポよく足をしっかりあげています✨

最後は【紅白雪合戦】

勢いよく投げたり、ボールを真っすぐ投げることができるようになってきました☺✨

今日も頭も身体もたくさん動かして元気に遊びました💖

知育遊びで使用した絵合わせカードは今日ご家庭にも持ち帰ります✨ぜひ親子で動物や果物の名前を言いながら楽しんでみて下さい💕ご家庭で遊んだ後は明日の登園時にお子様に持たせてください✨

🍴今日の給食🍴

明日も元気で保育園にきてね💖

エンジェル保育園  🍊髙岡紗希🍡

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    こんばんは~。高級、会津身しらず柿を自分が食べる前に「ハナスイ」と言う鳥に10個も食べられてしまいがっかりです。前には鰺のひものをテラスの上に乗って、ラクラク持って行かれて食べられてしまいました。うっかりBAちゃんです。今日のブログもコメントが上手に書かれています。サキ先生ありがとう!{脳は新しいことが大好き}新しいことに気づいた脳は、何とか解決しようと興奮状態です。考えてー行動して―活性化している。新し教材「絵合わせ」は、集中力、記憶力、図形認識能力、知覚統合力、空間認識能力等、遊びの中から能力開発です。お家でいつも練習しているお子さんは、スラスラ自信たっぷりで出来ていましたよ。100円店で、買ってきて頭と手を動かしていますね。私達高齢者は、脳を衰えさせないように新しいことに挑戦です。脳が活性化すると成長ホルモンが盛んに分泌されて、やる気が出てプラス思考に―鬱病や認知症予防。お子さん達は、いろいろな感覚を芽生えさて、脳の各分野を切り開いていくのです。覚え始めと衰えを防ぐ競争で~~す。脳に血流が出て頭がよくなるんです。 今朝1で「今日は水曜日だね。」大人を嬉しくさせてくれた3歳児気配りにパチパチ!!またね水曜日ね!!

  • paraisoangel より:

    柳内先生、昨日は体操遊びありがとうございました。柳内先生がご準備して下さった絵合わせカードはさっそく昨日ご家庭に持ち帰り親子で楽しんで下さったようで、今日のお便り帳にもその事が書かれていました(^-^)

    絵合わせカードができてくるとパズルも出来るようなる!とおっしゃっていたように、脳を働かせて集中力、想像力をつけて遊びを広げていきたいと思います!!

    園でも遊びの中で活用させていただきますね(^-^)

    また来週もよろしくお願い致します。

    エンジェル保育園 高岡紗希

  • paraisoangel へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です