toggle
2019-12-04

【12月4日】今日のほいくえん

こんにちは😃

今日は柳内先生の体操遊び❗️

子どもも、先生も元気いっぱいに体を動かしました🔥

「今日も頑張るぞー❗️」「おー‼️」

〜本日のメニュー〜

カニ、エビ、ツル、カメ

この4種類の模倣を行ないました❗️

その前に、どんな生き物なんだろう?と言うことを、柳内先生が教えて下さいました😄

ぜひ、カニ、エビ、ツル、カメが言えるかお子様に聞いてみてください✨

また、その動きもこれからご紹介しますが、出来るか見てあげて下さいね😊

では、まずはカニのまねっこです🦀

指は✌️両足を開き、膝を曲げてポーズ!

次は、エビさん🦐

上体を反らし、足首を手で掴みます!反りながら掴むことは意外と難しいですが、皆上手に出来ていますよね✨

体がとっても柔らかいですね😆

そしてツルでは

手は後ろに、片足を上げて立ちます❗️

片足立ちはバランスを取るのが難しいですね。

ふらふらしながらもツルになりきっていました✨

最後のカメ🐢

足を曲げて座り、手を前に出してポーズします!

この4種類の模倣遊びを素早く切り替えて、体幹を刺激する運動をしました✨

お部屋の両端に分かれて、前にあるボールを取ります!

そして自分と同じ色のボールを持っているお友だちを探します👀

見つけたらとても嬉しそうにしていました✨

自分の持っているものの色を知り、お友だちの持っているものと照らし合わせる

これが大切で、この遊びで育てていけますね☺️

そして、おててを繋いでゴールです❗️

最後はボール投げで楽しみました😆

最近ではしっかり狙われ、強かったり速かったりするボールが当たってきます😲

どんどん成長が感じられる姿でもありますね✨

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました😋

🌳アネラ保育園 鷺 幹太🏀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     動物の絵本を見て「山火事で、コアラ達がやけどをして何匹も病院で治してもらったんですよ」「それはオーストラリアと言う国だよ」世の中の出来事、ニュースを観てお家でお話していますね。3歳児の記憶力にパチパチ!! 新しい動作ボールに当たらないようによけるか、ジャンプするか、当たった人は負けですよ。始めてみると何度もサッカーになって。。。むずかしいかな?それでは先週難しかったカード合わせをボールの色で挑戦してみよう。 説明を聞く力があり~即行動に移せる子が見られます。賢いお子さん達、将来が楽しみですね。「わかったー」やる気満々の目の輝きが違います。遊びを通してルールを守る、言われた事を理解して行動に移す。大事な能力開発なので、一杯取り入れてください。「1を聞いて10を知る」来週は、半分ジャングルジムをやります。またね~。

    • paraisoangel より:

      子どもたちの記憶力には本当に驚かされますよね!
      初めてという事もあり、ボールを避けることより、追いかけて蹴ってみたい事が勝ってしまった様でした。
      「1を聞いて10を知る」大切ですね!
      来週はお外での活動もあるといい事で、子どもたちも楽しみにしていると思います!
      来週もよろしくお願い致します!
      アネラ保育園 鷺 幹太

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です