toggle
2019-12-11

【12月11日】今日のほいくえん

今日は柳内先生の体操遊び💪✨

本日のテーマは『話を聞いて行動する』

伝言ゲームは、先週話題にでたオーストラリアの山火事の話です。動物に興味がある子ども達ですので印象に残ったようです。「今日の伝言は何だったかな?聞かせてほしいな♡」と、お子様に聞いてみてくださいね😊

<言った所に集まる>

保育室の四つ角にカメ・エビ・カニ・ツルのコーナーを作り、柳内先生の言葉を良く聞いて👂移動しました。

カニだ~🦀
次はエビ~🦐!

柳内先生が話をする時は静かにして柳内先生に注目👀すること!動きがある中では、保育士の丁寧な声掛けがないとなかなか身に付かないものです。今日は楽しいゲームを通して繰り返し体感していきました👂✨ みんな良く聞いて動いていましたよ👏

<色合わせ>

こちらは今日で3回目のゲームです。子ども達がルールを理解できるよう工夫をしながら繰り返し行ってきた結果・・・😊

上手に色を合わせることができました~👏

まだまだ個人差はありますが、ルールを理解して楽しめる子がたくさん増えてきました✨すごい👏

繰り返しが力となる!遊びを通してルールを守る!実感しています♡

<先生のトンネルくぐり>

時々先生の足が閉じて抜け出すのが大変💦 でもみんな笑顔😊

<ジャングルジム>

後半は園庭へ出てジャングルジムに挑戦しました。 ジャングルジムでは自分の体を支える腕の力とバランスが必要です。保育士が一人ひとりにつきながら、安全に十分配慮して行いました。

登ったり、ぶら下がったり、子ども達のチャレンジ精神に驚きました!

ジャングルジムには、「遊び心を養う」「体力をつける」「創造力をつける」「運動神経を養う」「社会性を養う」と教えてくれることがたくさんあるようです。

安全第一で、一人ひとりに応じた方法で楽しんでいきたいと思います。柳内先生ありがとうございました✨

🍴今日の給食🍴

🤧鼻水や咳が出ている子が多くなってきました。登園前の健康チェックと十分な休息を心掛けていきましょう🤧

明日は音楽遊び♪たくさん歌をうたいましょうね♫

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

大きくなったら先生みたいに登れるよ☺
関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

      今晩は~。子供の言語能力は計り知れないー。    
    先週コアラの話をしていた時「オーストラリア」の山火事の話だよと言ったくれた3歳児―それではどの位動物を言うことが出来るかを聞いてみました。生まれた時から2,3年しか経っていないのに言語獲得には驚きました。見たもの、聞いたもの、すべてに関心を持ち記憶しています。その中でも動物園、水族館、昆虫、自然界や、花木、等、身近のものを実物を見て話しかけしていたのは、記憶に差が付きますね。私も子育ての時は子供を戸外に連れ出し色々な経験をさせました。この頃は、言語獲得能力に戸外に出よう!ー今それを実感しています。お子さんの自信たっぷりの話から思いました。            話を聞いて行動する。「聞き分ける力」は、先週から見ると数段上!真剣に聞き行動していました。来週は、ステップアッツした題材に挑戦しま~す。またね。

    • paraisoangel より:

      おはようございます!昨日はありがとうございました。最近のそら組は言葉でのやり取りが盛んです。柳内先生がおっしゃる通り、家族との経験や見たもの聞いたものが言葉として表れていることが感じ取れます。「記憶の差」…園でも本物に触れる経験を大事にしていきたいと思います。柳内先生の体操遊びを通してルールを守ることや、聞き分ける力がますます育つよう、私たちもサポートしていきます!!どうぞよろしくお願い致します。
      エンジェル保育園 志賀

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です