toggle
2019-12-13

【12月13日】今日のほいくえん

こんにちは🌞

今日も寒い一日でしたね。今日も子ども達は、そんな寒さを吹き飛ばすほど元気に登園しました😊

今日は、そら組の様子をお伝えしていきます。

今日は金曜日!そら組はお掃除の日です💖

エプロンを付け、ぞうきんを手に取り、お掃除の準備が出来たら…まずは自分がお掃除したいところをお掃除します。自分で場所を選び、意欲的に掃除をする姿がたくさん見られるようになってきました❕✨

ピアノや鏡、水道など一生懸命お掃除していました。

ロッカーを掃除するKくんとWさんは、きちんとロッカーの中にある物を取り出し、奥まできれいに拭いていました👏普段お母さんやお父さんがお掃除している姿を良く見ているんですね😊

そして最後は皆で床のぞうきんがけ!

床もピカピカになりました✨

お掃除をして綺麗になった空間の中で知育遊びを行いました。

箸使いの様子です。

持ち方に個人差は見られますが、食べ物に見立てて「ふーっふーっ」と息を吹きかけたり、お友だちと「おいしいね」など会話を楽しみながら行いました。

以前、柳内先生から頂いたプリントを使った知育遊びも行いました。

果物、動物などの物の名前。物の大きい、小さい。絵は違う物でも同じものがある事など理解して指を指すことが出来ました!

また、男の子と女の子の違いをプリントを使ってやってみました。

先生が「男の子は手をあげて」という呼びかけに対し、個人差はありますが理解しているお友だちもいました。このようなことも少しずつ子ども達に伝えていければと思っています。

🍴今日の給食🍴

いっぱいおかわりして食べました!

エンジェル保育園 🐰二瓶華菜🌷

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です