toggle
2019-12-20

【12月20日】今日のほいくえん

今日は金曜日!そら組さんの朝はお掃除からスタートです。

子ども達のあいだでは、すっかり習慣化され自分たちでエプロンを用意してきます✨ すっかり子ども達に根付いている”心を込めたお掃除” 先生方に「ありがとう」と言ってもらえると雑巾を持つ手にも力が入ります💪 

毎日のお当番活動もはりきっています! ”人のために”何かをする。”ありがとう”の言葉から感謝の心を知る。 その体験の積み重ねが思いやりの心を育んでいるのだと感じています。

例えば、おやつの時間。一人ひとりにおだしをお配りしていると、最近必ず「ありがとう」と子ども達がお礼の言葉を言ってくれます。「ありがとう」「どういたしまして」そのやりとりが、心を温かくしてくれます。

感謝の気持ちが、心を整え、場を整え、みんなを笑顔にしてくれます♡

さて、お掃除が終わると園内にハーモニカの音色が響き渡りました♪

今日はひかり組さんからも元気な音色が聞こえてきましたよ♫

園庭に出ると、そら組さんは栽培中の🍓イチゴの観察と水やりです👀

綺麗な花が咲いてるね!
わあ!イチゴがなってる~♡
そっと触ろうね😊

イチゴが徐々に育つところを日々見守りお世話することで、花が咲いたり実がなる過程を経験し、植物を大事に思う気持ちが育ちます。そういった経験がいずれ命を実感することへとつながるのです。

大きくな~れ✨のおまじない♡

🍴今日の給食🍴

もうすぐクリスマス🎄楽しみですね🎅

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です