toggle
2019-12-26

【12月26日】今日のほいくえん

クリスマスも終わって、今年も残すところあとわずかとなりましたね。さて、そんな年末の様子をお伝えします。今日は、ひかり組さんの様子です。

今年1年間お世話になった椅子やテーブル、柱や壁など、大掃除しました。まず、先生がお掃除の見本を見せて…いると、「やる〜!」「やりたい〜!」と言う子ども達の声。お手伝いが大好きな子どもはやる気マンマン。ちっちゃな手で雑巾を持ち、自分のいつも座っている椅子を拭きました。「ありがとう、椅子さん!」「ピカピカ!ピカピカ!」と笑顔で楽しそうでした。そしてテーブルの脚、保育室の床、柱まで、積極的にお掃除してくれましたよ。「キレイになったね😄」「ピカピカ✨」と満足していました。お家の大掃除もぜひ、一緒にやってみるのもいいかもしれませんね。

お掃除が終わり、汚れた雑巾を見ると、「わぁ〜。」とびっくりしていましたが、「キレイになってよかったね。」と話すとみんなにっこにこ。「ご苦労様でした!」の挨拶をし、終わりにしました。自分達の使っているお部屋をお掃除したことで、心も磨かれたことでしょう💓

粘土もしましたよ。こねこねしたり、伸ばしたり。集中してできました✨粘土遊びは、創造力を高る、集中力を高める、手先を使うことで、脳の発達を促すなど、良いことがたくさんです。お休みの日に家族みんなでやってみるのもいいですね、パパもママもおじいちゃん、おばあちゃんも童心に返って。

🍙今日のお給食🍙

ごちそうさまでした♪

明日は金曜日。晴れるといいですね☀️

明日も元気に登園してください。待ってます(^_−)−☆

エンジェル保育園   🎣根本  順子🍜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です