toggle
2020-01-08

【1月8日】今日のほいくえん

新年初の体操遊び。柳内先生から新年の御挨拶をいただきました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

本日のメニュー

まずは、初笑い😊

柳内先生の七変化にご注目👀

もちろん子ども達も先生も大笑い~!!

大きな大きな初笑い!!いただきました👏

子ども達も一緒に柳内先生の真似っこ~😊✨

笑うことの大切さ、体への影響を柳内先生がブログのコメント欄に書いて下さるので、ぜひ読んで下さいね。

続いては、「1年1ヶ月1日を知る」ということで実際にカレンダーを用いてお勉強しました。

大人にとっては、あっという間に流れていくように感じる月日。子ども達と一緒にカレンダーをめくっていくと、かけがえのない一日一日を大事に過ごそうと強く感じました。まさに新年にふさわしい知育のお話でした。

まねっこスタート!

先生を良く見て、身体で表現!脳と身体の連携バッチリです👌ポーズによって様々な筋肉を使い、バランス感覚もぐんぐん伸びています。

「上手だよ~」「すごい!!」の褒め言葉に子ども達のやる気スイッチもON!

えび→かにのポーズではリズムに合わせて行いながら、体幹を鍛えます🦐🦀

次は長い紐を使い楽しみました!~🍇ぶどうが動く🍇~

まずはみんなで力を合わせて柳内先生を引っ張ります💪

力を合わせてがんばれ~

次はみんなが先生に引っ張ってもらいますよ!その姿はまるでぶどう🍇のようです。

🍇ぶどうが動く🍇

引っ張るにも引っ張ってもらうにも、紐を離さずしっかりと掴む手と腕の力が大事です。 みんながんばりました💪

🥎紅白雪合戦🥎

投げる力もパワーアップ!

最後はボールを一人4個ずつ、カゴにめがけて玉入れに挑戦!

見事4個全てカゴに入れられたお友だちはこちら👏

おめでとう🎊嬉しいね!

たくさん笑って、たくさん動いて、子ども達の笑顔の花が満開でした😊

運動って楽しいですね♡

柳内先生ありがとうございました✨

🍴今日の給食🍴

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     サーア! 今年もがんばろう!!意気揚々と登園です。 あと何年こうして可愛いお子さん達と居られるのかな~。限られている私が、生まれて2,3年しか経っていないお子さん達に「ゲラゲラ」笑われて!!「アンコールまで言われて!」(笑)先生達には、どう見られたかな~多分「アホすぎ」!!なんてね!こんなこと、あんなことー「ア~~アハジカシイ!!」みんな笑ってくれたので自信もって「吉本興業」入社しようかなー(笑)皆さん!!忘れてね。特にパパたち♥  笑う事が体にいい!紐解いてみます。大みそか紅白を脅かした裏番組「笑ってはいけない」が、人気でした。笑う事で、免疫力アップです。その中のNK細胞が、活性化され「がん」や「ウイルス」を攻撃します。   小児ガンが、笑いで消えたと言う話もあります。わらうことは、楽しい、スッキリする、ストレス減少、明るい素直ないい子に育ちます。そ~して幸せホリモン満杯になります。可愛い幼な子の高笑いや、笑顔を見ると疲れもふっとんでしまいますね。またおじゃましま~す。来週は、今日の復習、「はじめてのボールの的入れ」です。またね!!!!、もう1回「あ~~~ハジカシイ」(笑)

  • paraisoangel より:

    柳内先生、昨日はありがとうございました。
    朝からたくさん笑わせていただいて、活気に溢れました! あの笑いの裏側には、柳内先生の子ども達に対する情熱を感じました。子どもの為に考え、その為の準備は万全に行う!それでこそ良い保育、教育を提供できるのですよね。
    私もかわいい子ども達の為に今できることを、精一杯やっていこうと思います。
    今年もたくさん笑って、免疫力アップ!幸せホルモンに満ち溢れた日々を送りたいと思います。
    水曜日は、先生と一緒に私達も運動の楽しさを伝えていきたいと思いますので、ご指導よろしくお願い致します。
    あらためまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。
    エンジェル保育園 志賀真奈美

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です