toggle
2020-01-15

【1月15日】今日のほいくえん

こんにちは😃

午前中は雨が降っていましたが、午後にはすっかり晴れ間が見えてきましたね☀️

今日の柳内先生の体操遊びは、はじめに動物の鳴き声から始りました❗️

写真と鳴き声を確認してから

柳内先生が録音してくださった、鳴き声を聞いて何の動物か当ててみました👂

左上の「コジッケイ、コジュケイ」と呼ばれる鳥で

鳴き声が特徴的で、「チョットコイ」と聞こえるのが面白い鳥です😆

子ども達も、面白かったようです❗️

体を沢山動かして行きますよ✊🔥

先生がうつ伏せになり少しお腹を浮かせ、その下を通るトンネルの遊び

手や足の力を使って頑張って抜け出します💪

次は先生の手足にがっしりしがみつき、落ちない様にします❗️

子ども達の手足の力が付いてきているのが、目に見えて分かります✨

先生の腕のトンネルを潜り抜け、前に行き開いた足の上をジャンプする遊びも行いました❗️

スキンシップを図りながら、子どもは一連の動きを理解して行う様々な事が詰まった遊びですね😊

こちらは膝に乗ってバランスを取っています!

また、足に力が入らないと崩れてしまうため、意外と難しい物でもあります😲

1、2、の3❗️で先生の足が閉じたり開いたりするのに当たらない様

ジャンプしてグーやパーに子どもも足を閉じたり開いたりします⭐️

出来た時にはとても嬉しい顔を見る事が出来ました😊

ボールを1人1個持ち、離れたところから的に入れます!

一回で入った子もいれば、何回も挑戦して入れる事が出来た子もいて

全員見事に入れる事が出来ました😆✨

みんな大好きなボール投げ⭐️

先生が驚くほど速くて強いボールが飛んでくる事も😲❗️

子ども達のボールを投げる能力がグングン伸びてきています❗️

先生たちと一緒にやる事も、いい効果があるのかもしれませんね😊

🍴今日の給食🍴

子ども達の大好きな納豆でした❤️

美味しくいただきました😋

🌳アネラ保育園 鷺 幹太🏀

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

     今晩は~。動物や鳥のなき声は、分かっていました。牛=牛乳も分かっていました。逆問題「牛乳を出す動物は?」『牛』も出ました。話の内容を理解して全問正解でした。話を聞く、真剣な眼差しがかわいいです。    運動は、600あると言う筋肉特に腹筋、背筋、四肢を鍛えました。バランス、身体認識力、平衡系運動スキル。ひざのりと1,2の3でお子さんジャンプで指導者が、開脚。もう少し練習ですね。来週再チャレンジです。「的入れ」今日は、100て~んでした。パチパチ!!こうして初めての試みでも練習で習得されるのですね。お子さんの真剣さ「かわいい!」おやすみしていた、風邪ひきさん早く治してね。またねー

  • paraisoangel より:

    わかった子は自信をもって大きな声で答えていたり、真剣にお話を聞いていたりする姿とても可愛らしいですよね。
    来週も再チャレンジという事で、子ども達も楽しみにしていると思います!
    来週もよろしくお願い致します。
    アネラ保育園 鷺幹太

  • 柳内麻子 より:

     お早うございます。幹太先生!!早速のコメントありがとうございます。体育係と言う所から。。。。できなかったところの復習をお願いします。1,2、のー3で開脚、閉脚そのつどお子さん達は、号令を手掛かりに立って開脚、閉脚の運動です。鋭敏さが要求され能力開発にうってつけ!今日も練習させてください。「ドン」くささがなくなります。では、またね!

  • paraisoangel へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です