toggle
2020-04-13

【4月13日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日はあいにくのお天気でしたね☂雨、風強くて子どもたちも風の音に時折耳を奪われていました💦

こんな雨の日は室内遊びをたっぷり楽しみます♪おひさま組は先生とボール遊び🥎握ったり投げてみたり手先をたくさん使いました!

ひかり組さんはおままごと遊びとポットン落とし✨

Rくんの表情…真剣ですね(*´艸`*)集中して遊んでいました!

そら組さんはお絵描きをしました🖍クレヨンも自由帳も個人持ちになり、『自分だけの物』になったのが嬉しかったようです(^^)シールを渡すとそれぞれ自由に貼りはじめ、作品を仕上げていました✨

新入園児のお友達も少しずつ新しい環境に慣れ始めてきましたが、入園して二週間!まだまだ生活のリズムには個人差があり、午前睡をするお友だちもいます。一人一人の生活のリズムに合わせ、ご家庭と同じように安心して過ごせるよう関わっていきます😊✨

さて、今日から給食が始まったお友だちがいます🍴保育園で初めて出会う食べ物や味✨少しずつ味わいながら食事そのものを楽しみ、自分で食べる喜びを感じていって欲しいと願っています(^O^)

おひさま組には手づかみ食べを進めているお友だちも!手づかみ食べをすることによって自分の手をどのくらい曲げれば食べ物が口に届くのかが分かるようになります。つまり、手と口と目の協調を促しながら空間認識を鍛えているというわけです✨

ひかり組さんはスプーンを使って食べています。在園児のお友だちも、すくって上手に口に運べるようになってきました👏

新入園児のお友だちも落ち着いて食べています。こぼれてしまっても自分で食べる意欲を大切に、「美味しいね」「どんな味がするかな?」と食べる意欲がわくような言葉かけを心がけています\(^o^)/

そら組さん😊

和食の料理の並べ方には決まりがあり、そら組さんではそれを意識した置き方にしています。次に何を食べるのか、並んでいる給食を見て自分で食べ進めています✨

年齢によって食事の進め方も違いますが、「おいしい!」「ごはんの時間が楽しい!」と感じながら食べられる環境を作りを大切にしています♪

🍴今日の給食🍴

美味しく頂きました😋

明日はどんな給食かな~✨楽しみにしていてくださいねヽ(^o^)丿

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です