toggle
2020-06-04

【6月4日】今日のほいくえん

こんにちは😊😊

今日は暑かったですね💦💦初夏らしい陽気でした。子ども達の装いもすっかり夏。梅雨入りも間もなくですが、これからは暑かったり、肌寒かったりするので体調管理も気を付けて過ごしたいと思います。暑さにも少しずつ慣れて行きましょうね。

4日・・今日は「虫歯予防デー」 

4日から10日を歯と口の健康週間といい、歯や口の健康を見直す一週間。

もともと、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、この日を虫歯予防デーとしていたのが始まりだそう。

どうして虫歯になるの? 虫歯になったらどうなるの? 虫歯にならないためにはどうしたらいいの? など先生からお話がありました。虫歯に関して知る事で、「歯を大切にしよう」「歯磨きをきちんとしよう」など子ども達自身が歯の大切さに気付くきっかけになるといいです。

子ども達はまだ歯磨きが上手に出来ないので、パパやママが磨いてあげるといいです。磨いたとしても、「仕上げ磨き」をしてあげると完璧ですね。

嫌がる子は、口をゆすぐだけでもいいですね。ゆすぐのが出来ない子は水を飲むだけでも予防はできます。

さて今日はエンジェルのひかり組の様子をお伝えします(^O^)/

お友だちの影響もあるのかオムツ替えの時、自分でオムツやズボンの上げ下げをする子が増えてきました。

見なくてもできるよ・・余裕です(( ´艸`)


えーと、これがこうなって・・

ぎゅーと握って上げたら、わーい!はけた(^^)v

できると嬉しいものです。自信にもつながります。子どものやる気・・そんな小さな芽🌱を大事にしていきたいですね。

園での日課になっている手洗い、うがい。うがい(ゆすぐ)も上手になってきて習慣化してきました。

これからもできることが増えてくるでしょう。できるまで時間がかかるかもしれませんが、一人ひとりの『今』とじっくりと丁寧に関わっていきたいと思います。

🍚本日の給食🍚

食育の一環としてそら組さんが育てている野菜もかなり大きくなりましたよ🍆🍅

収穫が楽しみです。水やり頑張ってね!

【お知らせ】 アネラ保育園のお友だちと保護者の皆様へ

明日は、14時半より内科検診になっております。お休みのないようにお願い致します。 入浴をし、髪の長いお子様はしばるようにして下さい。また、下着など衣類に名前えを記名して下さる様、再度お願い致します。

では また明日元気に登園して下さいね👋

エンジェル保育園 🐌武藤 ゆかり🐌

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です