toggle
2020-06-06

【6月6日】今日のほいくえん

こんにちは😊

昨夜は雷雨⚡が凄かったですね。長かったですよね?子ども達、怖がりませんでしたか? 私は雷の音より光るのがダメで、怖さを感じます😢

今朝はカラッと晴れて風も心地良く幾分過ごしやすかったように思います。

去年、テラスの壁の上の方に春を告げる渡り鳥、ツバメが巣を作ったのですが、今年も忘れず戻ってきてくれ卵を育てていました。今日見たら、ヒナがひょっこり顔を出していて親ツバメがエサを運んで来るたびにピーピー鳴いています。

子ども達もテラスに出るたびに親ツバメが行ったり来たりするのを見ていて、巣も気になっていたのです。

写真には写ってないですが、どうやら4羽いるようです。親ツバメはヒナが飛べるようになるまでせっせとエサになる虫、飛んでいる昆虫を捕まえて運んで来てまさに子育て真っ最中!巣立ちまで子ども達と見守りたいと思います。

さて、エンジェル今日は5名のお友だちが登園しました。今日は、ごしきの庭で遊びました。薔薇や様々なお花が咲いて綺麗でした。

うーん💕いい匂い

池にはおたまじゃくしやカエルもいて施設長さんが何かしているようです。


おやおや👀こちらはひかり組のお友だち・・石のくぼみにたまった水に手を伸ばそうとしている所・・

へへへ・・いい所を見つけたぞ いたずらしちゃおうーっと

そんな声が聞こえてきそうですね(*´艸`*) 好奇心旺盛なO君とMさん✨

🍜本日の給食🍜

また昨日は五彩会の今年度の新発式があり、例年なら親睦も兼ねてパレスで行われるのですが、コロナの影響もあり今年はリモートでごしきのイベントホールで縮小して行われました。

エンジェルから武藤が、アネラからは髙津が出席致しました。夕方からだったのですが、子ども達もいたので、他の先生方はリモートで参加です。

新発式では各課や部門が今年目指すべき目標をスローガンとして発表し、スタッフ一丸となって決意を新たにし、目標達成に向けて健闘を誓い合います。

🌟エンジェルのスローガン・・「三つ子の魂百まで」言葉と作法で人格形成。

そのためには・・5年目突入!初心に戻り立派な日本人になる為の基となる「言葉と作法」で大切さを伝え、その為の研鑽に努め子ども達を育てていきます。

🌟アネラのスローガン・・共に極めよう!チームで丁寧な保育を目指す。

そのためには・・学ぶ姿勢を忘れず学びを共有し、子ども達の育ちに繫がる保育を。子ども達の”今”に目を向けて愛情いっぱい、丁寧な保育を心がけていきます。

今年度も子どもの育ちが見えるよう、また子ども達の生きる力はチーム力の結果となるよう大事に育んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

最後に、リモートで参加した職員が意気込みを‼

お迎えがまだのお友だちも特別参加👍

言葉と作法で私達とこども達の心を磨きます!エイエイオー✊
子ども達の育ちにつながる丁寧な保育をします!オーッ✊

エンジェル保育園 ☔武藤 ゆかり🐌

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です