toggle
2020-06-23

【6月23日】今日のほいくえん

こんにちは😊 エンジェル保育園の武藤です。

肌寒い感じもしたり、動くと暑くなったりと定まらない感じでしたが、エンジェルのエンジェルちゃん達は、すこぶる元気で、毎日を過ごしております。

子どもは元気が一番☝ですね!

さて今日は、6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。エンジェルは3人のお友だち。アネラさんはいませんでした😅

ちょっぴり緊張気味のお友だちですが、先生やお友だちからお祝いされ、カードを贈られニコッ😊

そら組のR君とMさん 3歳
ひかり組のMさん 2歳

これからもゆっくりでいいので、すくすく大きくなあ~~~~~~れ💖

担当の華菜先生がエプロンシアターをやってくれました。『魔法の○△□』というクイズ形式のお話。

みんな、当てられたかな?

幹太先生の運動遊びもありました。深呼吸から始まります。

たかが深呼吸、されど深呼吸・・深呼吸をすると酸素がたくさん体内に取り込まれ、血行が良くなります。血行を良くして身体中の細胞が活性化します。なんとなくスッキリしますよね?リラックス効果もあるとか・・小さい子ども達には、まだ難しいかもしれませんが、吸うこと、吐くことの基本を少しずつ教えていければと思います。

次は『犬』・・ハイハイ運動です。

幼稚園に勤めていた頃、運動遊びの実務研修に参加したことがあって、ハイハイの重要性について講話を聴いたことがありました。なんでハイハイがそんなに大事なんだろう・・と漠然と思っていた私ですが、これを聴いて納得したものでした。

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまでの過程で覚えていく寝返り、ずりばい、ハイハイなどの運動は体幹機能を高めて人間が最大限の力を引き出せる姿勢と運動能力を身につけさせてくれます。腹筋など身体の中心の筋肉を使って手足の位置や身体のバランスをコントロールしながらしっかり動くことで体幹を鍛え、無駄のないしなやかな動きが出来る様になる。

なるほど・・(´ε`;)ウーン…そうだったのか。

そして、ハイハイをあまりしていないと、とっさに転んだ時に手が出ない、手で支えることが出来ず顔をケガをする。姿勢が悪い。ボールを投げたり、走ったりするのが苦手・・といったこともみられるそうです。

いいことずくめのハイハイ運動ですが、手の平でしっかり踏んばることで、手の筋肉が使えるようになり、手先の器用さにも関係してくるとも言われているそう。

なるほど・・様々な部分に影響するんですね!これからもハイハイ運動をたくさんして運動能力アップしましょう✊

『熊』はお尻をあげて歩きます。

しっかり手をついて足も踏んばって・・上手上手

おしまいはきちんとご挨拶で締めくくり、幹太先生とタッチ✋

楽しかったね!また来週ね

🍴本日の給食🍚

ごちそうさまでした😊

明日は晴れるかな? 天気にしておくれ☀

では また明日👋

☔武藤 ゆかり🐌

そら組さん バルーンで遊んでました(^▽^)/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です