toggle
2020-08-24

【8月24日】今日のほいくえん

こんにちは😊まだまだ日差しは強いですが空が澄んで雲が流れ、秋の訪れを感じる朝でしたね🍂夏が大好きな私としては寂しい気持ちでいっぱいですが、風がすがすがしくて気持ちい“秋”を子どもたちと楽しんでいきたいと思います♪

そら組さん、朝の活動の中で百玉そろばんを用いて数の概念を学んでいます。

先生のかぞえ歌に合わせて歌いながら数えたり、先生の後に続いて声にだしたり…楽しんで学んでいます✨“数”というと難しく捉えがちですが、そろばんをはじく軽快な音、そして子ども達を引き付ける先生の魔法の言葉で子どもたちはあっという間に数の世界へ引き込まれていきます😊

今日はみんなで1~10まで数えてみました👏一緒にお風呂に入った時など是非一緒に数えてみて下さいね🛀✨

こちらは“ロケットはっしゃ🚀”子どもたちの大好きなゲーム✨そろばんの球をロケットに見立てて、下から何個ロケットが発射されたのかを当てるゲームです♪勢い良く「カン、カン、カン!」と飛び出すロケットに歓声をあげながらもしっかり数えようと目を離さずに見ている子どもたちです(*´艸`*)こんな風に楽しく短時間で数を学んでいます✨

外では水遊びを楽しみました🌊

おひさま組のMくん♪後ろ姿が可愛い💖

そら組さんはぷにぷにボールでゼリー屋さんごっこ🍨

初めは2~3人で楽しんでいたところに「僕も!」「私も!」と集まり…いつの間にかゼリー屋さんごっこへ遊びが展開していきました😊✨それだけ周りのお友達の事を意識して遊んでいるという事ですよね!お友だちが興味を持っている物に興味を持つ。他者を認め受け入れ、人間関係がさらに深まっているところですね!

「みかんゼリーです🍊」「ブルーベリーゼリーだよ!」会話もはずみます♪日差しに反射したぷにぷにボールはキラキラと輝きまるで本物の様💖見ている方も食べたくなってしまうほど😋笑

まだまだ水遊びたのしみますよ~~ヽ(^o^)丿✨

🍴今日の給食🍴

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です