toggle
2020-08-28

【8月28日】今日のほいくえん

こんにちは☀

今日は避難訓練についてお伝えしたいと思います。

毎月行っている避難訓練。私たち保育士には災害が発生した場合に子ども達を安全に避難させ、その大切な命を守り抜くという重要な使命が与えられています。

「もしも」を想定した避難訓練で、災害時に落ち着いて行動できるように特定の災害を想定し実施しています。

今日は強度の地震!

「地震です!先生の声を良く聞いて、体を守りますよ!」

それぞれ年齢に合わせて保育士が工夫して、子ども達を守っています。

地震がおさまったら、外へ避難します! 「お・か・し・も」のお約束を守りながら!!

先生達の真剣さが伝わって、子ども達も真剣です✨

でも子ども達には恐怖感を与えないよう、良い緊張感を保ちながらも「大丈夫だよ」と優しく声をかけることを大切にしています。

訓練後には、がんばった子ども達に大きな💮はなまる💮をプレゼントしました😊

又、子ども達が午睡中に、保育士全員でミーティングを行い訓練の課題や問題点を見直すことで、園全体の防災力を高めることにつなげています。

毎月の訓練をこれからも大切に真剣に取り組んでいきたいと思います。

訓練の後は開放的にプール遊びで大はしゃぎ✨

みんなでワニさんに変身🐊

🍴今日の給食🍴

みんな大好きカレーライス🍛

今日はパライソごしきで秋祭りが行われました。

コロナ禍で新しい形での開催となりまして、子ども達が参加することは叶いませんでしたが、子ども達が作った色とりどりの提灯が祭りに華を添えました✨

利用者様の笑顔と子ども達の名前が刻まれた提灯が優しく揺れて、とても温かい時間が流れていました。

保育園内でも秋祭りを企画中!!お楽しみに😊

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

そら組さんの大きなかぶごっこ🐭
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です