toggle
2023-02-16

【2月16日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の志賀です♪

今日は、株式会社登龍館 国語力才能開発研究会より専任講師の上野比呂子先生が来園してくださり、子ども達に石井方式教育の実践を行っていただきました。

言葉の教育は子どもへの最大の贈り物

子ども達が成長過程で、身につけなければならない能力の中で、最も大切な能力の一つが、「言葉の教育」。

幼児期の記憶の特性を活かした「適時教育」として画期的な成果を上げている、石井方式教育を私たちの園では取り入れているのです。

私たちのお手本である、上野先生。

明るい笑顔と、心地よいテンポと声で、子ども達の心もグッと掴まれた様子♡

ぜひ、ご覧ください。

【立腰】

上野先生の手は温かく、とても心地良いのです。

腰骨もシャンと立って、心もシャキッとします😊

【漢字仮名交じり絵本】

子ども達の集中が、表情から良く伝わってきます。

そら組さんは、絵本の指追い読みに挑戦!

【時計】

【百玉そろばん】

子ども達が笑顔になる、前向きで素敵な魔法のような言葉掛け✨

【童謡かるた】

丁寧なお辞儀の仕方も、教えていただきました。

子ども達にとって、あっという間の時間だったようで、「楽しかった〜」と笑顔でした😊

上野先生は、何度も私たちに教えて下さいます。

「心を育む教育法」だと。

言葉を豊かにし、心を育む。

すると情緒が育つ。

私たちも学び続けて、子ども達の心を育むお手伝いをしていきたいと思います。

明日は、エンジェル、アネラのお友達みんなで、音楽遊びを行いますよ♪

お楽しみに😊

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です