toggle
2023-05-25

【5月25日】今日のほいくえん

こんにちは!エンジェル保育園の四家です👼

今日はひかり組の散歩の様子をお伝えします👣

👣みんなでお散歩👣

ごしきのお庭に散歩に行ってきました!

子どもたちが乗れる車があったり、池があったり、花壇があったり…ごしきのお庭には子どもたちにとって魅力満載な場所です♪

さっそく車に乗って出発~✊

Aさんが運転手になりどこへ連れて行ってくれるのかな~🚙

KくんとYくんは花壇のお花を観賞中🌼

この他にもバラやドングリの木など四季を感じさせてくれる植物がたくさんあります✨

今月の漢字かな交じり絵本の中に『花壇』の漢字がでてきます。

イメージがつくように漢字カードと絵本を見せながらお話していましたが、今日は実際の『花壇』が目の前に…🌼

「これが花壇だよ!お花がいっぱいあるね~!」と実物と漢字を結び付け繋がるようにお話しています。

お花を近づけてもらって香りをクンクン👃

どんな香りがしたのかな~??

Rさんは花壇スロープで追いかけっこ👣

スロープなので繰り返し繰り返し…耐久戦です(笑)

Sくんは葉っぱやお花、土の感触を手で楽しんでいました😊

手の平で質感や温度を感じ、目から色や形の情報が入り全身を使って色々なことを吸収しています♪

Aさん、Cくん自分で登って座れました👏

手を貸すことは簡単ですが、自分でやってみようと動き出したら見守ることも大切✨出来た時にたくさんほめて達成感や自信に繋げてあげたいですね😊

Kくんは木の棒をもって自由に踊ったりジャンプしたり(*´艸`*)

何かになりきっていたのかな?とっても楽しそうでした♬

Kくんは先生とお池の中をのぞいていました👀

(メダカ🐟やカエル🐸がいました)

池に近づきたくてどんどん前のめりに…落ちないかとドキドキしましたがそれだけ興味があるものを見つけられて嬉しくも思いました!

たくさん散策を楽しんだ後は水分補給!

ごしきのスタッフの方が子どもたちの姿を見ると必ず用意してくれます。

とってもありがたい環境です💕

バラのアーチの前で一枚📷✨

子どもたちの視線を前に向けるのが至難の業です(笑)

これからも自然に触れながらのびのびと散歩や戸外遊びを楽しんでいきたいと思います(^^)

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・豆腐ミートグラタン・ツナ和え・みそ汁

【15時のおやつ】

・ジャムサンド・牛乳

カエルを見てたら足がカエルになってたよ(🐸)
これからティータイムなの☕♪
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です