toggle
2017-09-07

【9月7日】今日のほいくえん

すっかり空気がひんやりとし、夏が終わったことをようやく受け入れました😊🍂(笑) 秋も楽しい事がたくさん🌰✨子ども達と季節を感じながら楽しく過ごしていきたいと思います🎀✨

今日の活動♥佐川先生の音楽遊び♥

おひさま組のお友だちは、お部屋にて佐川先生の美しい生歌を・・・(^^♪✨鳥や犬などのペープサートを用いることで子供たちの集中力もアップ💪💪✨目で見て、耳で聴いて・・・穏やかな優しい時間です💓💓

2017-09-07 09.38.50

🎀ひかり組・そら組の音楽遊び🎀

『この色なーんだ❓』佐川先生からのクイズがありました😊みんな、すぐに『赤ーっ!!』と答えました。

2017-09-07 14.36.05

『赤い鳥さんが出てくる歌はなにかなぁ❓🐥』

2017-09-07 10.35.30

クイズを出された瞬間に『♪あーかいとーりー こーとーりー♪』と唄い出したお友だちもいました( ^ω^ )その次に【赤い靴】が出てきました❣❣✨佐川先生のピアノに合わせて先生たちが唄いました😊✨

2017-09-07 14.37.54

最後は、【赤とんぼ】

2017-09-07 14.49.25

佐川先生のねらいは、皆様に伝わりましたでしょうか😊❓色のカードを見せてから、『赤』に関連する歌を唄いました✨

スポンジのように柔らかい脳を持っている子どもたちは『赤』の色を覚え(視覚)と音で記憶していくのでしょうね🍀いつもカリキュラムの中に【知育】【季節】【身体表現】【音楽鑑賞】【リトミック】【リズム】を取り入れて、考えて下さっています(^_-)-☆私たちも勉強になります💓

本日の音楽鑑賞は【大きな栗の木の下で】【どんぐりころころ】でした❣ジャズバージョンでとってもとっても素敵でした😊✨思わず『アンコール📯❣アンコール📯❣』とリクエストしてしまいました(*^-^*)🎶🎵

2017-09-07 14.45.30

その後は、先生達が楽器を持って【村祭り】を唄いながら演奏しました\(^o^)/✨(一気に雰囲気が変わりました😊💦 子どもたちもマラカス遊びをして楽しみました🎹💓

2017-09-07 14.05.33

今日も素敵な時間を過ごすことが出来ました📯(^^♪💕来週もお楽しみに🍀✨

2017-09-07 10.54.40

【お知らせ】

プール遊びは終了致しました。プールの用意は、お持ち帰り下さいますようお願い致します👙✨(^^)/

🌺 髙津 千佳 🌺

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です