toggle
2018-01-27

【1月27日】MAMA’S DAY

2018-01-27 10.04.44

今日のMAMA’S DAYは、いわき短期大学の教授として指導・研究をしている鈴木まゆみ先生にお越し頂き、乳児期における絵本の重要性について講話して頂きました✨私は、この日を心待ちにしておりました💖

2018-01-27 11.02.36

まゆみ先生からは、実際に子育てを通して感じた事や、研究して大切なことを分かり易くお話して下さいました🍀今まで読んだことがあった絵本でも、まゆみ先生に紐解いて頂くと、また違った視点が見えてきて、もう1度、読んでみたいと思えました🌸(^_-)-☆🌸

2018-01-27 10.39.07

絵本は、親から子へ贈る🎁ギフト🎁読む人の体を1度通るものだから、お母さん・お父さんが、まず絵本を好きになってもらいたいとお話していました✨絵本は、親が選ぶのではなく、子どもが👉指を差し、手にとった絵本を与えていくことが大切だそうです。指さしには、子どもの意思がある‼‼意思があって動くのですね🍀子どもたちに絵本を通して、自己肯定感を育んでほしいとお話して下さいました。(たくさん!たくさん!伝えたい事がありすぎて・・まとめられず申し訳ありません😢)

2018-01-27 17.07.07

絵本を味わおう✨ということで、『ちょっとだけ』という絵本を読み聞かせしていただきました📖(*^^*)

2018-01-27 16.14.44

2018-01-27 11.27.24

主人公の女の子のつぶやき・・・まゆみ先生の優しい読み聞かせに感動して、涙する保護者さんがたくさんいました😢✨私も、講演会中、何回、涙が溢れたかわからない位でした。まゆみ先生が冒頭でお話していた『子どもたちにとって絵本を読んでもらった満ち足りた時間は一生消えない。』心からそう思います。お父さん・お母さんを選んで生まれてきてくれた子どもたちに、絵本を通して、愛を伝えてもらえたら・・子どもたちの心は満たされ一生幸せに生きていけるんだ🍀と感じました。

2018-01-27 17.06.38

講演会の時間、みんなが我が子を思い浮かべながら、聞いて、考え、涙し、ちょぴり心が浄化されて温かい時間となったのではないでしょうか(^_-)-☆💖私ももっともっと学びたい😊!心を豊かにしたい✨と感じることが出来た時間でした。

2018-01-27 11.52.57

(年齢別にセレクトした名作絵本もお持ちいただきました✨)

今日の講演会で感じた気持ちをエンジェル保育園の子どもたちに還元していく事が、私にできる事だと思いますので、保育に活かしたいと思います💕(恩師からまた学ぶことが出来て貴重な時間でした😊✨感謝です!)

 

【入園内定者向け🍚試食会】

本日は、入園内定者の方にもMAMA’S DAYからご参加頂き、ありがとうございました😊✨試食会だは、調理師より素材の旨味の出し方や味付けの仕方の説明がありました🍚🍴

2018-01-27 16.06.36

保育園の子どもたちが1日2回飲んでいる『だし』も試飲して頂きました(^_-)-☆

2018-01-27 16.03.52

2018-01-27 16.09.24

【説明会】時間も押してくしまい、駆け足で説明してしまいましたが、しおりを再度お読み頂きたいと思います🍀親子面談の日程も全員ご記入頂き、ありがとうございました✨お子様の様子や質問は、親子面談の日にゆっくりお話しましょう😊お待ちしております‼‼

 

本日は、お忙しい中、ありがとうございました💖💖

 

🌺 髙津 千佳 🌺

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です