toggle
2019-02-01

【2月1日】今日のほいくえん

こんにちは😊早いもので今日から2月ですね✨今年に入りもう一ヶ月が過ぎました。きっと一年もあっという間に過ぎていくのでしょうね!一日一日、大切に過ごしていきたいですね(*^_^*)

さて、今日は2月3日の節分にちなみ豆まきをしました👹✨

節分とは季節の変わり目を意味しているそうで、本来は年に4回(立春・立夏・立秋・立冬)あるそうです。その中でも、立春は旧暦の元日にあたり『新しい年に不幸がありませんように』という願いが込められているとのこと✨さらに昔から豆などの穀物には魔よけの力があると信じられており、鬼などの魔物を追い払うのに最適との事で豆が使われるようになったそうです!

今日は園での豆まきの写真をたくさんご紹介したいと思います(^O^)/🎶2019-02-01 14.11.07

2019-02-01 10.17.40

豆まきの由来のお話を真剣にきいていました!2019-02-01 10.08.07

2019-02-01 14.11.04

みんなで『鬼のパンツ』の歌に合わせて踊りました🎶

2019-02-01 14.11.28

2019-02-01 10.29.43

2019-02-01 10.27.57

楽しく踊っていると…鬼が登場しました👹

2019-02-01 10.32.42

2019-02-01 10.33.05

2019-02-01 14.20.02

2019-02-01 14.20.47

2019-02-01 10.47.54

2019-02-01 14.21.22

2019-02-01 10.35.31

怖くてなかなか豆をまけない中、勇気をだして豆をまいてくれたH君(*^_^*)

鬼が逃げていくと福の神様がきてくれました💕

ところが子ども達の反応は…( ´艸`)

2019-02-01 14.21.59

2019-02-01 14.17.36

2019-02-01 14.22.04

最後に鬼さんと福の神様と一緒にパチリ📷✨

2019-02-01 14.01.54

2019-02-01 14.02.46

2019-02-01 14.04.33

2019-02-01 14.05.43

とても楽しい豆まきになりました😊本日豆まきで使用しましたお面など持ち帰りますのでお家でもお楽しみ下さい🎶

🍴今日のお給食🍴

2019-02-01 11.32.12

給食の先生がカレーライスを鬼にしてくれました(*´艸`*)✨

🍍四家則江🍍

 

💕おまけ💕

2019-02-01 14.10.21

2019-02-01 14.16.47

2019-02-01 14.17.11

皆様にもたくさんの福がきますように…✨

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です