toggle
2019-05-20

【5月20日】今日のほいくえん

こんにちは😊風がここちいい一日でしたね✨

☆エンジェル保育園の取り組み☆

朝の集まりには一日の始まりに『朝の歌』と『季節の歌』を歌っています。おひさま組は和室の中で集まりをするので、ピアノではなくハーモニカの音色に合わせて歌っています!楽器の音色に触れながら歌う事で、歌だけではなく楽器にも興味を持つようになります。「これはなんだろう?」「いい音がするなあ」「お口につけると音がでるんだ」「私もやってみたい!」と、子ども達は日々の生活の中で気になるものを見つけ、大人の姿を見て模倣することから始め、そして吸収していきます。何をどのタイミングで与えたらいいのか、環境設定が大切になりますね✨

2019-05-20 17.13.27

こちらは、おひさま組で使用している『童謡カルタ』の絵カードです。毎日繰り返していくことで歌詞が定着し、これが「こいのぼりなんだ」と理解に繋がります。毎日同じもので飽きてしまわないかと思うかもしれませんが、子どもは繰り返しを好み、その中で知識を蓄えていきます。また、同じものを繰り返すことが発語にもつながっていきます。お気に入りの歌や、お気に入りの絵本など見付け、お子様と一緒に繰り返しの楽しさを味わってみてはいかがでしょうか(^O^)/✨

2019-05-20 15.38.43

おひさま組のMさんとMちゃん💕歌の世界に引き込まれていますね(*´艸`*)

2019-05-20 17.15.05

今日は身体測定を行いました!そら組さんは余裕の表情✌

2019-05-20 14.57.44

5月は頭囲と胸囲も測定しました✨おひさま組のお友だちは涙の身体測定になりました😢

2019-05-20 15.01.19

記録はおたより帳に記入してありますので、お子様の成長をご覧になって下さいね♪

2019-05-20 10.41.23

おひさま組のお友だち、動きがだいぶ活発になってきました👏お部屋の中をハイハイで自由に動き回っています🎶先生も一緒になってハイハイ運動をたのしんでいます😊今、この時期に欠かせないハイハイ運動!たっぷり取り入れていきたいと思います!(^^)!

2019-05-20 17.27.26

園庭ではひかり組さんが二人仲良く虫さんを探していました🐜「いた!あり!」とお互いに教え合っていて、その場の楽しさを共有しているんだなと嬉しくなりました(^_^)✨

2019-05-20 14.48.58

🍴今日の給食🍴

2019-05-20 11.18.46

【お知らせ】

明日は、尿・ぎょう虫検査の提出日になっております!お忘れのないようご協力お願い致します(^^)

🍍四家則江🍍

2019-05-20 11.01.37

「みてみて~!こんなこともできるようになったよ✨」

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です