toggle
2019-10-29

【10月29日】今日のほいくえん

肌寒い1日でしたね。さて、今日のほいくえんの様子をお伝えします。

今日は月に1度の避難訓練でした。10月は風・水害の訓練。『風・水害の恐ろしさを知る』『風・水害に対して安全な場所に避難することを知る』をねらいとして行いました。台風19号や先日の大雨の後ということもあり、子ども達にわかりやすくお話しました。紙芝居をとても真剣に聞いていましたよ。

避難のお約束、【おかしも】おさない、かけない、しゃべらない、もどらない

みんなで再確認しました。カードやペープサートを使いわかりやすくお話しました。

また、「いつも先生がお話している時にはしっかり目で見て👀、お耳👂で、よ〜く聞いていてね。」とお話しすると「はい!」と元気の良い返事が返ってきました。

非常ベルの音を聞き、先生の近くに集まる練習もしました。素早くおしゃべりせずに集まれました。真剣な子ども達、素晴らしいことだと思います。

「大変なことが起こったら、どこに逃げますか?」という質問をすると、そら組のお友だちF君が「ごしき!!」と答えました。素晴らしいですね。いつもの避難訓練を覚えているんですね✨✨「何があったらごしきの職員さんがバスに乗って🚌迎えに来てくれます。大丈夫だよ」とごしきのバスの写真も見せました。言葉だけでなく目で見てわかりやすく伝わったと思います。

自然災害はいつどこで起こるかわかりません。お家でも避難場所や避難経路等、話し合うことも大切ですね。保育園では月に1度は話し合いの時間を持つようにしています。大事なお子さまをお預かりしていますので今後もしっかりと話し合う時間を作っていきます。

同様にアネラ保育園でも避難訓練を行いました。

避難訓練の後は…

いつも、おやつやお給食の時に台ふきんでテーブルを拭いてくれる子ども達を見て、折り紙をしましたよ。自分で好きな色を選びました。紙を折るのはちょっと難しいようでしたが、真剣に集中してやっていました。

手を使うと頭の働きに良い刺激を与えます。手を動かす→筋肉の刺激→神経の刺激→脳の刺激というふうに、脳に刺激がいきます。五感の中で手を使う触覚は意識しないと刺激されません。たくさん手・指先を使いましょう。

🍙お給食🍙

ごちそうさまでした😁

明日は水曜日。柳内先生の体操遊びです。元気モリモリで登園してください。待ってま〜す(^з^)-☆

エンジェル保育園     ⛺️根本 順子🍜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です