toggle
2022-06-11

【6月11日】今日のほいくえん

今日6月11日は入梅。「入梅」とは、雑節のひとつとなっていて、梅の実が熟す頃に雨期に入ることが多いため、梅雨に入る目安のことを入梅と呼ぶようになったとされています。

※雑節とは…四季以外にも二十四節気や五節句などといった季節を表すものがありますが、より季節の移り変わりを的確にするために作られたものだそうですよ。

こんにちは😊エンジェル保育園の根本です。

今日の保育園での様子、お伝えしますね♪

『お散歩』

ピカピカ天気になったので、ごしきの庭で遊んできました。「メダカさんいないかな〜??」と池を覗いていると…

「トンボさ〜ん!!」と子ども達が大騒ぎ。赤トンボがとまっていました。

花壇のお花を眺めたり蟻を見つけ、観察したり。

自然体験は、本来人間がもっている五感を刺激し、好奇心を育み、感動を知り、豊かな感受性を促す基本的な要素なのです。

ごしきの玄関の横には子ども達が大好きな「黄色い車」が置いてあります。今日も1番人気でした。ハンドルもついています😄

暑かったのでお水をサロンから頂き、水分補給しながら楽しく遊んできました。

さて、先週のそら組さんの様子を少しお伝えしますね。みんなで種まきしたラディッシュ(赤かぶ)。みんなで抜きました。

子ども達の指、なぜか『おおきなかぶ』のおじいさんと同じ(笑)

ほうれん草や人参、ピーマンもぐんぐん育ち中です♪

明日は日曜日です。体調を崩している子も多いのでお家でゆっくりして、月曜日には元気いっぱいで登園してください。待ってます🍀

エンジェル保育園 🍜根本 順子🎣⛺️

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です