toggle
2022-07-20

【7月20日】今日のほいくえん

こんにちは🌞

エンジェル保育園の四家です👼

今日は夏らしいお天気でしたね😊

ジメジメした暑さは嫌だけど、カラッと晴れた夏の暑さは好きです♬

夏バテには気を付けて過ごしていきましょう(^^)/

感触遊び

保冷剤を使用したセンサリーバッグで感触遊びをしました!!

中にはボタンやビーズ、グリッターなどが入っています。

乳児期の子ども達は「見る」「聞く」「触る」

などのいろいろな感覚を遊びを通して経験します。

この感覚が脳を刺激し、発達を促すと言われています✨

気になった色や形のものを指で押したり、叩いたり握ってみたり✋

ジェルの動き形が変わっていく面白さも味わえます♬

Kくんは温度の違いにも気づいたようでほっぺを

ぺた~と付けていました✨

ひんやりして気持ちいい~😊

凍らせることもできるので、ジェルとの感触の

違いや溶けていく様子も観察できます👍

手指は第二の脳とも言われていますね。

五感を刺激した遊びをこれからも取り入れて

いこうと思っています👐

水遊び

水遊びも満喫しました🌞

こちらはペットボトルに穴をあけて作った

ペットボトルシャワー🌊

ジョーロやシャワーは水の流れや動きを

感じられるので水遊びにもってこいです✨

ご家庭でもぜひ遊んでみて下さい(^O^)/

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

おひさま組のIくん、始めの一歩を踏み出しました👣

これからどんな世界が広がっていくのかな~😊

楽しみです♬

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です