toggle
2022-08-12

【8月12日】今日のほいくえん

こんにちは😊毎日サジーを飲んで夏バテ知らずの武藤です。

「立秋」とは名ばかりの暑い日が続いておりますが、皆様、お変わりありませんか?寝苦しい夜も続いております。

おまけに台風🌀も近づいていますよね。

でも今朝、空を見上げたら、雲がもう秋っぽくて空が高い気がしました。

「暑い、暑い」と言えども少しずつ秋の気配が近づいてきましたね。

エンジェルでは昨日からお盆休みに入ったお友だちもいまして、いつもより少ない登園でした。

🎵音楽遊び🎶

本日、音楽遊びで佐川先生が来園しました。

そら組とひかり組と合同でいつもと違う雰囲気で行いました。

なので今日の目標は・・・

昔ながらの童謡や季節の歌

スカーフで歌遊び

そして絵本を読んでもらってのカスタネットでリズム打ち

それぞれ自由にピアノの音色と佐川先生の歌声に合わせて楽しんでいました。

「やさいの歌」は、いろいろな野菜が登場する手遊びです。音の響きが楽しいです。ちょっと苦手な野菜でも親しみが湧いてくるんじゃないかな?

耳で聴いた音の刺激で脳の発達を促すとも言われています。様々な良い影響を子どもに与えるので、小さいうちから良質な音楽に触れさせることは大事ですね。

明日からお盆休みのお友だちが多いですが、お休み中交通事故や水の事故、ケガ、感染症などに気を付けて過ごして下さい。

お盆明けまた元気な笑顔で会いましょう💕

エンジェル保育園 🌞武藤 ゆかり🌞

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です