toggle
2022-11-08

【11月8日】今日のほいくえん

こんにちは😀

アネラ保育園の鷺です🏀

今日はとっても暖かな1日となりましたね☀

アネラ保育園のお友達は

パレスいわやのお庭へお散歩に行ってきました!

その様子と、ひかり組の知育遊びをお伝えします😌

お散歩

何とも神々しい写真から🙏

このベンチに座って休憩や、お話が出来ます!

ポカポカで気持ちいいね😊

お兄さんみたいにジャンプしてみたいけど

ちょっと怖いなぁ。

そんな葛藤をしている姿がありました👍

最初はゆっくりゆっくり降りてきて

次に、先生と手を繋いでジャンプしました!

挑戦しようとするその姿を見守りつつ

タイミングを見て手を差し伸べてあげます😌

この様に登ってみよう!という子もいます。

必要以上に手はかけません。

危なくないよう気を付け、見守っています!

子供にとっては出来た時の達成感を

存分に味わえる瞬間です!

皆は何をしているのかな?

どんなものがあるのかな?

色んな音が聴こえるな。

きっと、様々な事を周りを見ながら

感じているのだと思います。

その感性を大人は受け取ってあげたいですね😊

「見て見て!どんぐり見つけたよ!」

お庭のどんぐりの木から

少しずつ落ちてきているようです😁

「ここにちっちゃな橋があるよ!」

と教えてくれたRくん!

お気に入りのようで何度も渡っていました😄

知育遊び

2種類の絵合わせパズルをしました!

マジックテープになっており

同じ動物の所にペタッと貼って行きます。

「ワンワン!」と言いながら

犬はここだよ!と見つけて

同じところに貼ることが出来ました✨

剥がす時には台をおさえて

しっかり力を入らなければ取れません!

マジックテープから剥がす手指の力も育ちます。

こちらは底面に、プリントした物を貼っています🐘

型にはめるのは意外と難しく

指先を使って集中してピースをはめていきます!

動物の名前も繰り返し伝えながらやることも

言葉獲得へ繋がります😊

美味しく頂きました😋

🏀アネラ保育園 鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です