toggle
2023-01-14

【1月14日】今日のほいくえん

こんにちは!エンジェル保育園の四家です👼

今日は春のような暖かさでしたね🌼

このまま春になってくれたらいいのに…(心の声です笑)

今日はおひさま組の様子をお伝えします✨

朝の集まり

毎日、毎日繰り返し続けている立腰です。

だんだんと手を膝に置けるようになってきました。

手を膝にすると自然と気が引き締まるようで背筋も伸びています✨

呼名もご覧の通り👏

手を上げるだけでなく「はい!」と声に出せるようになりました。

肘も伸びて気持ちの良いお返事です😊

こちらは童謡かるたです。

おひさま組では1枚札を見せながら一緒に歌をうたっています♬

2枚札を用意し先生の歌う札の方を選んでみました。

見比べながら札を選ぼうとする姿が一生懸命で可愛いです😊

これからもコツコツ丁寧に繰り返し、子どもたちの自信に繋げていきたいと思います✨

お正月遊び

おひさま組でもコマ回しや福笑いを楽しみました!

先日自分たちシールを貼って作ったコマ✨

遊び方を見せると興味を持ち、先生の真似をして回してみようと頑張っていました!

遊んでいる途中にシールに気づき剥がそうとしたり、

ストローに指を入れて見たり…

よーく見てるなぁと感心してしまいます(*´艸`*)

お次は福笑いです✨

目隠しをせず、思い思いに顔のパーツを並べて見ました!

個性的な仕上がりもまたすてき✨

これをきっかけに「顔」には目や鼻や口がある事に気づき理解につながればいいなと思っています。

こちらはみんな大好きアンパンマンの福笑い✨

馴染みのある顔の方がイメージがつきやすいかなとやってみました✨

日本に古くから伝わる伝承遊び。

年齢に合わせたり子どもたちの興味が湧きそな物にしたりと少し工夫するだけでも楽しめます✨

おひさま組でもまだまだ楽しんでいこうと思います(^_^)/

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

お砂遊び楽し~い😊
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です