toggle
2023-01-17

【1月17日】今日のほいくえん

こんにちは😊

エンジェル保育園の元呑です。

寒いけど、気持ちのいい青空になりました✨

これからが1番寒い時期を迎えます。元気に過ごしていきたいですね。

漢字仮名交じり絵本

そら組さんになると、指追いで漢字仮名交じり絵本を読み始めます。

自分の絵本を自分でめくり、指で追いながら読み進めていく。

読み聞かせを始めると、文字を指で追いながら子ども達が自発的に声に出して絵本を読み進めていきます。

知らず知らずのうちに、言葉を感じていきます。

お話の内容をほとんど暗記していて、毎日の繰り返しが身についているのを感じます。

「おしまい♪」と読み終えると、最後に歌のページ、裏表紙には諺が描かれてます。

葉っぱのお洋服を着ている子が、飛んでるよ!風が吹いているみたい。

絵を見て、気づいたことを言葉にしていくうちに、歌も諺もあっという間に覚えていきます。絵本を丸ごと楽しんでいます。

今月の製作

今年は卯年🐰。2023年です。

福笑いの要領でうさぎダルマと数字を並べて、糊で貼りました。

糊の扱いも上手になり、数字も覚えてきて、かわいい製作が出来上がりました。

そら組さんすごいなぁ〜と毎日成長を感じ、みんなで過ごすのが楽しいです🎵

今日も元気でいてくれてありがとう😍

パライソエンジェル保育園🍀元呑亜理

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です