toggle
2023-05-23

【5月23日】今日のほいくえん

「雨がザーザー降ってるね~☔」

そんな会話からはじまった一日。

今日はエンジェル保育園の志賀が、保育園の一日をお伝えします😊

保育園の一日

朝、玄関でお母さんお父さんに手を振り、保育室に入ると朝のお支度がはじまります。

そら組さんは出来ることが増えて、自分のペースでがんばっています😊

ひかり組さんも、先生と一緒に場所を覚えることからはじめていますよ!


お仕度が終わると、自由遊びの時間です。

クラス以外のお友だち、担任以外の先生とも関わりながら、好きな遊びを楽しんでいます♪


9時頃になるとお片付けの時間⏰

その後、おむつ交換をしておやつの準備をしますよ!

並んで水道へ向かっています!

お出汁を飲んで、元気モリモリ💪✨


そら組さんになると、立腰がとても上手👏

毎日の積み重ねの成果ですね!!

ひかり組のお友だち。お名前を呼ばれて手をあげてお返事です👏

ひかり組でも、少しずつ漢字カードを使って、お話を読んでいます。

こちらの写真📷子ども達はどこを指差していると思いますか?👉

漢字カードの「庭」という字に反応して、園のお庭を指差しているのです❣👏

実物とリンクさせながら、漢字の持つ意味をイメージできるようにしています。


さあ、朝のお集りが終わると、各クラスの活動時間です。

今日は雨なので各クラス、室内での活動を充実させて楽しんでいましたよ。

アスレチック遊び(ひかり組)

小麦粉粘土(そら組)

小麦粉の素材に触れ、指先をたくさん使って感触を楽しんでいました。

シュシュ遊び(ひかり組)

シュシュ遊びを通して、靴下を履く練習に繋げています!!


次はみんな大好きお給食の時間🍴

今日のメニューは、

・豚肉の生姜焼き🐖・スパゲッティサラダ・みそ汁 

子どもたちが食べやすい味付けで、みんな美味しそうに食べていました🍴


ぐっすり休んで、エネルギーチャージ💪✨


午後のおやつ🍴 ・チヂミ ・牛乳

もちろん♡お出汁も飲みます😊


帰りのお集りは、全クラスみんなで行います。

絵本を見て、お歌を歌って

「先生さようなら」「みなさんさようなら」とご挨拶。

そのあとは、またみんなで楽しく遊んでお迎えを待ちます💕


保育園が、子どもたちにとって安らげる場所でありますように✨

私たちがご両親に次いで、安心できる存在でありますように✨

明日も笑顔で待っています😊💕

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♬

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です