toggle
2017-06-07

【6月7日】今日のほいくえん

 

 

 

こんにちは🌼(*^^*)🌼

今日は、曇り空☁でスッキリしないお天気でしたが、子どもたちは元気に登園しました✨

去年は話せなかった子どもたちが、お友だちと言葉を発しながら遊ぶ姿を見ると、心が温かくなります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日の柳内先生の体操遊びは・・・

ジンベイザメとコバンザメの生態を知る!🐡という目的で柳内先生が沖縄で撮影してきた水族館の映像を観ました(^_-)-☆

ジンベイザメの上にちょこんといるのが、コバンザメ。

コバンザメは、吸盤でくっついていているそうなんです‼『おっきーい❢』『サメ~!!』と興奮する子どもたちでした😊🐡

2017-06-07 13.57.26

たまには、こんな時間も良いですね♪(*^^*)

図鑑も寄付して下さいました♡みんなでビデオの復習👀しました✨

2017-06-07 16.19.31

柳内先生🌼

いつもありがとうございます(*^^*)

 

午睡の様子を紹介します📷✨

先生の子守歌を聴きながら、夢の中へ・・。

優しく肌に触れて、安心して眠りに入れるようにしています✨

2017-06-07 12.10.11

水曜日は、柳内先生も寝かしつけしてくれます(*^^*)

柳内先生の事が大好きなY君とH君🐻

柳内先生の素話で寝ました✨

2017-06-07 14.02.57

今日のおやつは、だし・カステラ・牛乳でした😊🍴

寝起きの顔でいただきま~す(^_-)-☆

2017-06-07 15.22.36

たくさん寝て満足✨美味しい笑顔を見せてくれました(*^^*)💛

2017-06-07 15.28.31

H君は、おひさま組のお友だちの監督です‼‼

気が付くと自分の椅子を移動していましたっ笑😊

面倒をみたい気持ちを大切にしてあげたいですね(*^▽^*)🍀

2017-06-07 15.25.31

帰りの自由遊びは、ままごと遊びが盛り上がりました🍴🍚

エプロンを付けたり、帽子?を被ったり・・なりきって遊ぶ姿が見られました😊✨

2017-06-07 16.08.39

子どもたち同士の会話も出てきて、楽しい毎日です🍀(^^♪🍀

時には、ケンカもします❢❢( `ー´)ノ

言い合い・取り合い・・

私たちは、すぐに『やめなさい。』と止めるのではなく、その時の状況をみて見守り・・それから声をかけるようにしています。(怪我に繋がらない場合)

時には、衝突しながら自分の気持ちとお友だちの気持ちを知る経験も必要ですよね。

その経験をして、折り合いをつけて生活できるようになっていくのだと思います✨

今の子どもたちに起っていることは、全部、無駄なことでも駄目なことでもなく、成長するために必要な事❢❢ これからも、子どもたちのありのままを受け止めて愛情のある保育をしていきたいと思っています🍀(*^^*)🍀

 

🌺 髙 津 千 佳 🌺

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です