toggle
2017-09-19

【9月16日】第3回mama’s day

16日(土)は、第3回mama’s dayでした✨

ハーモニカ奏者のもり・けん先生をお迎えして『日本人の親になる講座~子どもの未来の為に🍀自分たちの未来の為に~』という内容の講演会を行いました😊🎀お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました💕

2017-09-16 10.15.22

もり・けん先生は、【二十四節気】のお話をして下さいました。

※【二十四節気】1年の太陽の動きを24等分し、決められたもの、旧暦では、季節を表すために用いられる。

例えば・・

🍀土用の丑の日🍀季節の変わり目は体調を崩しやすいので元気になる為に鰻を食べる。

🍀冬至🍀南瓜を食べて体を温める。

🍀豆まき🍀鬼に豆をぶつけて健康を頂く。・・・等。こういった言い伝えられている事を、知っている事が大切です😊✨というお話がありました。

親として『今日は夏至っていう日だよ。1番昼が長くて、夜が短い日なんだよ😊』等、少しでも子どもたちに伝えられたら素敵ですよね💕(私もまだまだ勉強しなければ😣)もりけん先生からは、こういった季節ごとに童謡を歌って欲しいとお話がありました🌸🎶

今がとっても大事な時期❣❣『環境の中に本物を与えていく』事が大切!!というお話の中で、出席点呼の漢字の名前も、【漢字】として教えているわけではなく、子どもは【形】として捉えているんですよ🌟と😊

もりけん先生のお話を聞いて、改めて最初から本物に触れる教育の大切さを学びました。

最後の演奏会では、もりけん先生のハーモニカに合わせて季節ごとの童謡を歌い、温かい時間を過ごしました🍀✨来年2018年7月1日は、童謡が出来て100年だそうです📯🎶✨

親から子へ・・・先生から子どもたちへ・・・ずーっと続いている素敵な童謡を歌い伝えていきたいですね💓

【集合写真】

2017-09-16 11.47.19-2

【サイン会の様子】

2017-09-16 11.50.24

午後は、先生たちの勉強会でした✨

2017-09-16 17.40.16

今、取り組んでいるハーモニカについて質問に優しく分かり易く答えて頂き、大変勉強になりました😊

2017-09-16 14.20.34

私たちのハーモニカ演奏も見て頂きました😊✨曲名【夕焼け小焼け】

2017-09-16 15.33.48

もりけん先生にお褒めの言葉を頂きました‼‼‼‼‼👏✨やったぁ♡これからも頑張っていきます🌟

    🌺 髙津 千佳 🌺

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です